CoCoSiA(ココシア)

集中力が勉強や仕事で一番大事と言え...(続き3)

そのように考えるのももちろん悪いことではありません。

しかし、「毎月4万円稼ぐためには、私は毎週何日出勤すべきなのか」と考えた方が確実に4万円稼ぐことが出来ると思いませんか?

現在から、未来を決めるのでないのです。

そうしたい未来を決め、その未来にするために現在の行動を決めるべきなのです。

そうすると、今すべきことが明らかになり、集中して取り組むことが出来ますよね。

その結果として、ポジティブに物事を取り組むことが出来るんです。

なぜなら、「もしかしたら4万円稼げないかも」なんて心配する必要がないからです。

6. 潜在能力が高まる

集中力を高めるということは、あなた自身の潜在能力を高めることにつながります。

そもそも潜在能力とはなんぞや?と思われている方に、潜在能力について簡単にご説明します。

今、あなたがこの記事を読んでいる意識は”顕在意識”といわれるものです。

しかし、その意識はあなたの性格のほんの一部しか現していません。

潜在意識という氷山の一角が、あなたの意識の9割をしめ、こっそりと隠れているのです。

あなたが「〇〇しよう」と顕在意識(現在の意識・いつものあなた)で決めても、なかなか物事が進まないことってありませんか?それは、あなたの潜在意識がなんらかのトラウマなどの理由でその行動を止めてしまっているからなんです。

顕在意識よりも潜在意識をコントロールすることで、あなたの本当にやりたいことがスムーズに出来るようになります。

また、その潜在意識を味方につけるだけで、集中力アップするだけではなくなりたいものには絶対になれるという素晴らしい結果を発揮したこともあるほど。

潜在意識の能力は、計り知れないのです。

その潜在意識の高めるためには、あなたの心の壁をはずさなければなりません。

そんな時に役立つのが「集中力」なんです。

何か一点に集中する気持ちがあれば、それにリンクして潜在意識も高まっていくんです。

計り知れない能力を持っている潜在能力を高めるためにも、集中力を培ってみたいと思いませんか?

7. 1を知ると10分かることができるようになる

集中力があると仕事や勉強がはかどり、早く作業が進むとこれまでに何度もお伝えしてきました。

では、どうして集中力があると仕事や勉強を普段以上に早くに終わらせることが出来るのでしょうか。

そのヒミツは「1を聞いて10を知る」ようになることにあります。

このような言葉は、慣用句として聞いたことがあるかもしれませんね。

しかし、そんなのは天才だけが出来ることであって自分には全く関係のないことだ…なんて感じている方も多いはず。

しかし、集中力を上げることが出来れば、それが出来るようになってしまうのです。

いつでも集中力を発揮して作業していれば、集中力を使って作業するのが当たり前になっていきます。

そうすると、誰かから仕事の説明をされたときに疑問を感じにくくなるのです。

なぜかといいますと、1度説明を聞いただけで全てを簡潔に理解できるようになってしまうからなんです。

今では、そのようなことが全く想像できないかもしれません。

人間の力というのは、計り知れないもの。

そのため、このようなことは出来て当然なのです。

1を聞いて10を知ることが出来れば、疑問に思ったことを質問したりする必要がなくなります。

その結果として、スムーズに作業できるようになり、作業前の段階に時間を割くことをしなくて済むのです。

8. 計画性が身に付く

集中力があれば、これからやるべき仕事や勉強に対して全ての気持ちを注ぐことが出来ます。