CoCoSiA(ココシア)

集中力が勉強や仕事で一番大事と言え...(続き4)

しかし、他にもやらなければならないことがあり、しかもそれらが終わるメドがが立っていないとしましょう。

そのような場合には、どんな仕事や勉強をしたとしても全く身が入らなくなります。

なぜならば、「本当にこの仕事や勉強をしていていいのか?」「優先順位が高いものは他にあるのではないか?」などと、自分の中でもんもんとしてしまうからです。

そのようにならないためにも、やるべきことを全てリスト化し、更にそれらを計画的に作業していかなければならないのです。

どんなに集中力が高い人であっても、計画性がしっかりしていないのであれば、その集中力をうまく活用することはできないでしょう。

人間は一つのことを気になりだしたら、なかなかその問題が頭から離れないもの。

それらに打ち勝つ強さも必要ですが、やるべきことを計画してさえいればそのような悩みに陥ることはないのです。

仕事や勉強をしていく中で、誰でも「集中力をもっとあげるにはどうしたらいいのか?」と考えるようになります。

その考えの結果として、計画性を高めることになります。

また、計画をしておけばやるべきことを時間ごとに区切ることも出来ますね。

その定められた時間の中で、その作業を終わらせなければ他の作業に手をつけることが出来ません。

決まった時間内に作業を終わらせる”という気持ちが更に集中力をアップさせるスパイスにもなるんですよ。

9. 周囲の雑音が気にならなくなる

何かに集中して取り組んだことがある方は、経験したことがあるかもしれませんね。

本当に集中できる人というのは、完全に静かな場所ではなくても集中して作業することが出来ます。

「仕事や勉強するときに音楽を聴くなんてありえない!」「人の歩く音だけでも無理!」そのように感じる方もいますね。

その一方でノートPCと資料さえあれば、どんなにうるさいファミレスでも仕事を終えることができる人もいます。

また、勉強をすることも出来る人もいるのです。

今は、そのようなことが全く想像できないかもしれませんね。

しかし、仕事や勉強に集中するようになれば、自然とそれ以外の情報はシャットアウトされるものなのです。

そのため、場所を選ばずに仕事や勉強などの作業をすることが出来るようになるんです!
それって、静かな場所を探すのに時間をかけていたのがバカバカしくなるほど。

人によっては、すぐに雑音をシャットアウトできることもあれば、仕事や勉強をしていく中で次第に雑音が気にならなくなります。

10. 自分に自信が持てるようになる

集中力があれば、自然と仕事や勉強がはかどるようになりますよね

そして、やるべきことをきちんと終わらすことが出来ます

しかし、集中力がなく、意識が閑散としているとそのように仕事や勉強に集中することは出来ず、ダラダラと過ごしてしまいがち

仕事や勉強はなかなか終わらずに「今日もまた出来なかった」とか「また、やるべき仕事を達成することができなかった」なんて考えてしまいますよね

そのように思うだけで、さらにシ仕事や勉強の能率は下がるものです

その結果として、集中力はなくなり仕事や勉強がはかどらなくなるという悪循環に陥ってしまうんですね

しかし、集中力を持って仕事や勉強に取り組むことが出来れば、そのように自分に負い目を感じることもありません

それどころか仕事などがはかどるため、その日の目標を達成できますし、その目に見える結果によって更に自身を持つことが出来るようになるんです

仕事や勉強ができるようになれば、それ以外の趣味などに気持ちを注ぐ時間も出来ますよね

それらを総合的に見て、自分に自信が持てるようになるんです

要するに、集中力さえあれば、自分を好きになることが出来るということになります

集中力を高める方法

集中力にはどのようなパワーがあるのかを確認してきました

全て見てみれば分かるように、どう考えても”プラス”の効果しか持っていないですよね