ここからは、男性が好きじゃないのに付き合う理由について、探っていきたいと思います!
1.「好き」の深度が分からないから
男性にとって女性に対する“好き”という気持ち。
どうやらこれが、女性とは捉え方が違うみたい!…というより、ストライクゾーンが広いようです。
“好き”の深度がわかないという男性は多いようで、“嫌い”でもなければ、ある意味“好き”とも言えるのかもしれませんね。
それが恋愛感情かどうかはわからなくても、生理的に無理でもなければOK。
これは、女性でも分かる感覚ではないでしょうか。
ただ、男性の場合は、生理的に無理じゃないという判断を、内面というよりは体で判断している人が多いようです。
つまり、抱けるかどうかってこと。
この無理かどうかの判断ポイントが、女性とはちょっと違うかもしれませんね。
男性は本能的に、「出来るだけ沢山の子孫を残したい」という欲求があるというのは良く聞く話です。
そう言った意味で、感情の“好き”と、その女性と体の関係をもってもいいと思える“好き”の違いが、自分でもよく分からない。
それが、好きじゃなくても付き合える、男性のひとつの理由になっているようです。
2.体目的なんていう人も…
好きじゃなくても“体目的”で付き合うという男性。
先ほども少し触れたように、“多くの子孫を残したい”という本能がある以上、男性にとって切っても切り離せない理由のひとつ。
なんで?と聞かれても、本能だからとしか答えられません。
女性にも、もちろん男性とお付き合いをする目的のひとつに、夜の生活もあります。
でも、女性の場合は“好き”であることが前提で、好きな人と愛を確かめ合うために行うのです。
好きじゃない人と付き合う目的に、“体”ということは、まずありません。
体目的というのは、男性ならではの理由ですよね。
でも、本能があっても理性もあります。
理性が勝てば本能を制御できるのです。
男性だって、基本的には理性を働かせ、本能のままの行動をしないようにしている人が大半でしょう。
それが人間に与えられた能力でもありますからね。
体目的のみで、好きじゃない人と付き合う男性は、ある意味動物的なのかもしれませんね。
3.勢いで
“勢いで”好きじゃないのに付き合うという場合もあるようですね。
これは、女性もわからなくはない理由なのではないでしょうか?
相手からのアプローチの勢いに押されて…とか、何となく恋愛したいタイミングで付き合えそうな女性が現れたから勢いで…とか。
女性の“とりあえず”とか、“なんとなく”と似たような理由ですよね。
また、押しに弱い男性も多いです。
自分は好きじゃなくても、女性から迫られたら悪い気はしませんし、女性から言い寄られるのは、男性としては優越感に浸れるというもの。
気分もいいし、「ま、いっか」なんて感覚で、好きじゃなくても付き合うことがあるようですね。
きっと、女性に言い寄られてモテている自分が好き。
それを味わっていたいのかもしれません。
勢いだとしても、ちゃんと相手と向き合ってくれるなら、なんの問題も無いんですけどね。
4.カワイイから
男性の好きじゃないのに付き合う理由“カワイイから”
これも女性の“見栄”や“ステータス”と似たようなものですよね。