CoCoSiA(ココシア)

好きじゃない人と付き合う12個の理...(続き6)

お互いにメリットがあるなら、好きになる前に付き合うのもありです!

ここからは、男女ともに、どんなメリットがあるのかを見ていきましょう。

タイミングを逃さなくて済む

“タイミングを逃さなくて済む”というのは、男女ともに大きなメリットとなるようですね。

彼氏彼女ができるタイミングが降って湧いてきたら、それを逃さない手はありません。

自分から恋人を作ろうとする場合、基本的には自分から行動を起こさなければ状況は変わりません。

自分からアプローチを仕掛けたり、告白をしたりと、なみなみならぬ努力が必要です。

こうやって行動を起こすというのは、相当な労力を使います。

好きな人と付き合うためなら、その労力も惜しまないかもしれませんが、正直疲れるし、面倒くさいことでもあります。

恋人がいない状況というのが続くと、やはり寂しかったりつまらなかったりします。

かといって、行動するのも面倒。

そんな人にとっては、向こうからアプローチしてもらえるというのは絶好のチャンス。

相手は自分に好意を持ってくれているわけだし、付き合ってみて自分も好きになれれば、それがタイミングだったとも言えます。

相手がもたらしてくれたタイミングを、前向きに受け取るというのは大いにアリ!

好きじゃなくても付き合う大きなメリットですよね。

ぼっち逃れができる

“ぼっち逃れができる”というのも、確かに好きじゃなくても付き合うメリットと言えそうですね。

ひとりの寂しさや不安から、とりあえず逃れられるというのは、それだけでメリットです。

ましてや周りの友人がみんな彼氏彼女持ちだと、余計に寂しさを感じてしまうし、どこかに出かける時やイベントに参加するとき、恋人がいない不便さを感じることだってあるものです。

好きじゃなくても恋人がいれば、休みの日はどこか遊びに出かけたり、イベントを一緒に過ごしたりすることが出来、時間も寂しさも埋めることが出来ます。

どちらかが相手を好きなら、一緒に過ごせるだけで嬉しいし、好きじゃないほうも“ぼっち”でいることを避けられる。

お互いにメリットのある付き合いです。

ただもちろん、ずーっとこの状況で付き合い続けていくことは難しいもの。

きっかけは寂しさを埋めるためだとしても、その寂しさを埋めてくれる有り難い相手のことも、ちゃんと考えてあげることが重要ですよ!

恋人がいるから、友達に引け目を取らなくてよくなる

女性が好きじゃないのに付き合う理由となっている“周りへの見栄”や“とりあえず”、男性が好きじゃないのに付き合う理由“友達に自慢できるから”などのメリットが、この“友達に引け目を感じずに済む”というメリットですよね。

恋人がいなくても引け目は感じない人もいるかもしれませんが、「恋人がいない=寂しい人・モテない人」と思われてしまうのこともあるのかもしれませんね。

特に女子は、恋人がいないと周囲の恋愛トークについていけなかったりもするし、男性は彼女持ちというステータスが得られない。

とりあえず恋人がいれば安心だし、それが大きなメリットになるということなんですね!

メリットがあるとはいえ、引け目だけが理由だとちょっと相手に失礼な気もしますが…肝心なのは、付き合ってからです!

ちゃんと向き合えればいいのかもしれませんね。

恋人がいることで安心感を持てる

前項でもふれた通り、恋人がいればとりあえず“安心感”をもてるんですよね。

これも確かにメリットと言えそうです。

恋人がいない状況というのは、とにかく不安なものです。

ずっと一人ぼっちだったらどうしよう…という将来への不安。

周囲が盛り上がっているイベントを、ひとり寂しく過ごさなければならない…というぼっちの不安。

周りが幸せそうでいると余計に自分の状況と比較して、不安でいっぱいになってしまいます。

誰かがいるだけで安心出来るというのは、男女ともに正直なところでしょう。

やはり人はひとりでは生きていけませんからね。