ただ、しょうゆ顔は切れ長の目元が印象的で目はあまり大きくないので、目がぱっちりと大きい人が好きという女性はしょうゆ顔よりソース顔に惹かれるかもしれません。
ソース顔というのは好みが分かれる顔立ちで、好きな人はすごく好きだし、刺激が強いので苦手な人はすごく苦手だろうなあという、まさにソースの味のようです。
このふたつのタイプを比べてみると、男っぽいワイルドな感じが苦手だったり、あっさりとしたしょうゆ顔の方が一緒にいて落ち着くという女性が多いようです。
しょうゆ顔の方がモテる理由
しょうゆ顔はあっさりとしていてクセが無いので一緒にいて落ち着くという女性が多いようです。
顔のパーツが全体的に薄めでさっぱりとしていて目立った特徴が無いため、ソース顔に比べると目を引く華やかさには欠けています。
外見だけで見ると印象に残りにくいという事もありますし、しょうゆ顔の男性はもしかすると自分の顔が地味である事を気にしているかもしれません。
しかしそのあっさりした顔立ちが人気の秘密ともいえるのです。
やはり見慣れた日本人顔という事で親しみがありますし、派手さが無く落ち着いた雰囲気に安心する女性も多いようです。
しょうゆ顔は目元があっさりしているので平凡だったり眠そうに見られてしまう事もありますが、穏やかで優しそうなイメージがあるというのも理由だと思います。
ソース顔の良い点とは?
しょうゆ顔の方がモテてるし、何だかソース顔って損?と思われるかもしれませんが、ソース顔にはしょうゆ顔に無い魅力があります!
ソース顔は彫りの深いワイルドな顔立ちで、男っぽさが魅力的です。
ぱっちりと大きな目が特徴的ですので、ソース顔の男性と結婚したら目がぱっちりした子が産まれそう!と考えている女性もいるようです。
ワイルドな顔立ちなので、日焼けして肌が黒くなってもヒゲを生やしてもばっちり似合います。
歳をとると渋くなるというのも特徴で、俳優の市村正親さんなどは分かりやすい例だと思います。
渋くて素敵なおじ様ですね!
海外の俳優さんは年齢を重ねてもカッコよくて、むしろ渋さが増して素敵な方が多いですので、日本人離れしたソース顔の俳優さんはその傾向にあるみたいです。
しょうゆ顔の15個の特徴
しょうゆ顔はいわゆる日本人らしい顔でソース顔より女性人気が高いという事ですが、そもそもどういう顔の事を言うの?と思っている方も多いと思います。
ここから具体的に特徴を見ていきましょう。
1. 色白で肌が綺麗
醤油といったら黒い食べ物ですが、しょうゆ顔男子は色白なのが特徴です。
ソース顔は黒い肌がよく似合いますが、しょうゆ顔はソース顔に比べてあまりガングロが似合わないようです。
男っぽさの強いワイルドな雰囲気は無く、男臭さを感じさせません。
肌も綺麗で、暑苦しさが無くさっぱりとしています。
色白で肌が綺麗だなんて、女性としてはうらやましい!と思ってしまいますよね。
けっして女性っぽいという訳ではなく喋り方などもきちんと男性なのですが、ガツガツした性格では無く見た目も中性的な雰囲気です。
そのため女性が一緒にいて落ち着けますし、居心地の良さを感じさせてくれるというのも人気が高いポイントかもしれませんね。
2. 濃すぎず薄すぎず、あっさりしている
しょうゆ顔はソース顔より薄く、塩顔よりははっきりしていて、ふたつの中間くらいに位置します。
目の大きさもソース顔男子ほどぱっちりと大きくなく、塩顔男子ほど細くなく、日本人男性にはよくある目の大きさ、というイメージです。
最近の女性は昔に比べると普通とか平均的な男性を求める傾向にあると思います。
ずば抜けていなくていいから普通が一番!と、安定や安心感を求めていることもあって、しょうゆ顔男子に対して居心地の良さを感じるのかもしれませんね。
濃すぎず薄すぎず中間に位置するしょうゆ顔はちょうど良く、あっさりとしていて薄めのいわゆる日本人顔なので、見慣れた顔に安心感を持つ女性も多いようです。
しょうゆ顔男子は女性からだけではなく、同性や幅広い年齢層の人達からも親しみを持たれやすいので苦手と思われにくい顔立ちといえます。
3. 目は細目でキリッとしている
しょうゆ顔は目が大きくない、というのも分かりやすい特徴です。