CoCoSiA(ココシア)

足裏フェチ集まれ!理想の足裏ってこ...(続き6)

1日の疲れに「今日はつかれたでしょう。マッサージしてあげるからね」なんていいながら、クリームと共にマッサージしてくれるパートナーに感謝と感動の気持ちを覚えるはずです。

ぜひチャレンジしてみてくださいね。

お肌のケアをしてもらう

まずは、お肌のケアを徹底しましょう。

足裏は、他の体の部位に比べると地面と触れる機会がとても多いですよね。

そのため、角質が硬くなりがちです。

角質は乾燥だけではなく、刺激によっても引き起こされます。

しっかりとした栄養素を摂取し、更に睡眠もたっぷり取れていればターンオーバーが促進され、肌が硬くなることはほぼありません。

しかし、忙しくてしっかり食べたり眠ることが出来ない方にとっては、角質が硬くなる生活環境になりがちなんです。

しかし、そこで諦めてはいけません!生活環境がどんなに悪かったとしても、少しのケアを持続的に行なうことでやわらかい足裏、そしてスベスベの足裏を手に入れることが出来るものなんです。

美は1日にしてならず。

1日で効果がでなくても、まずは3ヶ月くらいを目安にケアを続けてみましょう。

ぜひ試していただきたいケア方法を以下にまとめました♪

角質パックをする

角質パックをしてみましょう!角質パックとは、硬くなった角質をやわらかくし、自然とはがしてくれるというもの。

オススメは、履くだけで効果の出るタイプです。

乾燥しまくっているガチガチの足裏だとなかなか効果を感じにくいのですが、ここでワンポイントアドバイス!
お風呂上りなどの足裏が”湿っている”状態で、角質パックをしてみましょう。

そうすると、角質が乾燥している状態よりは肌の奥までに角質ケアの成分が浸透しやすくなります。

角質パックを終えた後に、しっかりと薬品を落とすことも忘れずに♪
数週間以内には、あなたの足裏の皮がベットリはがれていきますよ。

まるで新しい足に生まれ変わったようなさわり心地、そして見た目に驚かれる方も多数。

しかし、きれいになった足裏だからこそ、次回からはガサガサの足裏にならないように保湿ケアを怠らないようにしましょう。

また、角質パックは無理やりに古い角質をはがしているので、皮がむけた後に出てくる皮膚はとっても未熟な肌である可能性が高いです。

その皮膚は、ちょっとのバイキンと戦うパワーもないことがあるので、水虫などの感染症に気をつけたいものです。

高いヒールをあまり履かないように心掛ける

女性であれば、美しいラインを強調するためにハイヒールを履きますよね。

また、ハイヒールそのものが大好きで毎日のように愛用している方もいるのではないでしょうか?女性を美しくし、女性らしさを強調してくれるハイヒールですが、実はかなりリスクが高いんです。

本来の足の骨の形を無視して、ハイヒールの形に足の骨を矯正していますよね。

それって、かなり足への負担が大きいんです。

そのために足裏にマメが出来たり、魚の目が出来たりしてしまいます。

本来ならそのようなものって足裏には出来ないんですよ。

それが出来てしまうのって、何かしらで足裏に負担がかかっているサインになります。

ハイヒールをやめて、少し高めのヒールを履くとかぺたんこ靴にするだけでもかなり変わりますよ♪また、ハイヒールを辞められないという方は毎日履くのではなく、日替わりでペタンコ靴の日、ハイヒールの日と交互にするのもオススメ。

または、通勤時はハイヒールにして、社内ではペタンコ靴に履き替えるなど足がリラックスできるように工夫してみましょう。

たったそれだけで、足裏への負担だけではなく体全体のゆがみ防止につながりますよ。

尿素配合のハンドクリームで保湿する

ケアするときって、何かしらのクリームを塗って保湿しなきゃ!と誰もが思うはずです。

だって、足裏のガサガサって乾燥から起きていると分かっているからです。

そんな時に使うクリームでオススメなのは、足裏専用のクリームになります。