自分が他人より劣っていると感じてしまう
例えば、自分より仕事ができる人と自分を比べることによって、「自分はダメだ」って思うことありますよね?
自分だって精一杯頑張っているのに、うまくいかない、結果が出ないということが続き、さらに能率が良かったり自分よりも周りから評価され、かわいがられている人を見ると、どんどんと自信をなくしてしまうかもしれません。
そこで、あなたの良さや取り組みを評価してくれる人がいればいいのですが、そうゆう人がいないともっと辛くなってくるかも。
いつも自分よりすごい人と比べられて、認められす卑下されるような環境にいるなら、頑張る意欲なんてなくなってくるかもしれませんね。
なんで仕事できないあんな人と同じ給料しかもらえないの?
逆に、仕事が全然できない人と一緒に仕事をすると、それもかなりのストレスになりますよね!
仕事量は確実に自分のほうが多く、自分は走り回って苦労しているのに、あんなに何もしないあの人とどうして同じだけの給料しかもらえないの!?って思うと、むなしくなるかもしれません。
仕事ができないくせに偉そうなことばかり言われたり、仕事しないくせに上司にだけはいい顔をしていたり、その人がしない仕事が自分のほうにまで回ってきて、自分だけいつも仕事に追われているような感じだと、ストレスはどんどんと溜まっていきます。
職場は、みんな均等に仕事が与えられたり、要求されるわけでもありませんよね。
仕事ができる人はたくさん要求されたり、できない人はそれなりにしか扱われません。
でも、あなたが仕事ができる方の立場なら、何もしていないような人と自分の苦労を比べて、それでも同じ給料だということに納得がいかないかもしれません。
そんな不公平に思える職場や、仕事をしないあの人を片目に頑張らなきゃいけないことに
大きなストレスを感じて「もう行きたくない!」と思う人も多いようです。
仕事を頑張る解決方法
人によってさまざまな理由がある「会社行きたくない病」。
でも、だからといって会社を辞めるわけにもいかないし、仕事はしなくてはいけません。
では、どうやってこれからも仕事を頑張っていくことができるのでしょうか?
まずは、なぜ自分が会社に行きたくないのか、という理由をはっきり理解することから始まります。
行きたくない理由が原因を見極めて、認めることによって、それにどうやって対応していくことが必要なのかが見えてくるからです。
あなたは、先ほど上げた”仕事に行きたくない原因”の中で、どれが一番共感できましたか?
もし、先ほど取り上げた中にすべての理由がないとしても、自分を見つめることで、先に進むことができるので、まずはちょっと自分の気持ちの裏にある原因を探ってみましょう。
そのうえで、これから考える”仕事を頑張るための方法”を読んでみて、自分にとった役に立ちそうな点をチェックしてみてください♪
仕事を頑張った自分にご褒美を!
「会社に行きたくない」そんな気持ちを乗り越えて、仕事を頑張るために、自分へのご褒美をすることも気持ちを前向きにすることに役立ちます。
つまり、他の人がどんな反応や評価をしようとも、自分で自分をねぎらってあげるのです。
今、欲しいモノやしたいことなどで、でもどうしようかな・・・と悩んでいるものがあるなら、「あの仕事が片付いたら買う!」とか、「○○できたらあそこに行く!」と決めて、そこを目標にしてみるのです。
ご褒美があることでストレスが発散される
仕事をしてご褒美をもらう、って自分がしなければあまりないことかもしれません。
でも、自分で自分にご褒美を上げることでストレスが発散できたりします。
「今日はがんばったからエステに行こう!」とか、「一週間がんばったからちょっと奮発してあのおしゃれなレストランに行こう」というように、ちょっと特別なことを用意しておくのはどうでしょうか?
ご褒美をすると、自分が頑張ったことを自分でちゃんと認められます。
そうすることで、気持ちも切り替えられたりする機会にもなります。
仕事をいくら頑張っていても、何も楽しみがないなら、それは単なる苦痛になるかもしれません。
だから、自分のための時間や自分のためのプレゼントを用意することで、頑張る意欲や理由を見つけたり、自分の労をねぎらってあげることができるますよ。
ご褒美を楽しみに仕事が頑張れる
さらに、何か楽しいこととか嬉しいことなどの目標があると、もうひと踏ん張り頑張れることもありますよね。
「週末に○○に行くために、金曜日までにこの仕事を片付けよう!」
などと目標を掲げていると目指すものも見えてきます。
そのようにして、楽しいことをゴールにして頑張るのです。