CoCoSiA(ココシア)

会社行きたくない!と思う5つの原因と解決方法

毎日、朝になると「会社に行きたくない・・・」。

そんな憂鬱な気持ちで目が覚めることがありますか?

もしかしたら、毎日そうだ!という人もいるかもしれません。

夜寝るときにさえ、朝起きて会社に行くことを考えると悲しくなって「目が覚めなければいいのに・・・」なんて考えてしまうこともあるかも。

仕事は生きていくために必要不可欠なことだし、充実している仕事ができていれば幸せなことだけど、世の中そんなに簡単でもありませんよね。

きっと、多くの人が”仕事行きたくない病”にかかった経験があると思います。

では、どうして仕事に行きたくない、と思ってしまうのでしょうか?
その原因と解決方法は!?
少しでも憂鬱な気持ちを和らげて、前向きになれるような方法を見ていきましょう!

この記事の目次

会社に行きたくない病は誰しもあります

「明日会社に行くことを考えると憂鬱」これって誰にでもあることみたいです。

仕事に満足とか充実した気持ちを持てる時もあれば、逆に仕事が毎日のストレスでとにかく辛いということもあります。

もしかしたら、あなたの場合どちらかというと、仕事がストレスになっていることのほうが大きいかもしれません。

仕事でストレスを感じない人なんて、きっとこの世にほんのわずかいるのか!?といったところで、みんなが何かしらストレスを抱えているものです。

でも、「会社に行きたくない!」
こんな気持ちでいっぱいになるときって、本当にしんどいですよね。

でも、安心してください。

そう感じているのは、あなただけではないみたいですよ!

サザエさん症候群という言葉もあるくらい

日曜日の夜6時半。

ててってれて~、ててってれて~、ててってれて~てん!
あの国民的アニメ「サザエさん」のテーマ曲を聞くと、いっきに憂鬱になることってありませんか?
もしくは、あのエンディングテーマをきいたとたん、悲しくなったり・・・。

それはいわゆる「サザエさん症候群」と呼ばれるものです。

日曜日の夕方ごろになると「明日から仕事に行かなくては!」ということを思い出させられて、悲しくなったり倦怠感を感じることを言います。

これは、「サザエさん」自体が悪いのではないのですが、「サザエさん」がいわゆる日曜日の終わりを象徴するもので、休みの終了を感じさせるからそのようになるらしく、この時、倦怠感や体調不良を訴える人って多いんだそうです。

同じような症状として「ブルーマンデー症候群」というものもありますが、いずれにしても、「明日から仕事だ~」と思い出させられることによって、精神的に圧力を感じ、それが体の調子にも悪影響してしまうほどらしいのです。

やっぱり、みんな仕事に行かなくてはと思うとかなり憂鬱になって、「行きたくない!」っていう気持ちと戦っているのですね。

【サザエさん症候群については、こちらの記事もチェック!】

まずはなぜ会社に行きたくないのか原因を考えてみよう

でも、なんでそんなに会社って行きたくないのでしょうか?
本来なら、仕事って毎日を充実させるものであるべきですが、そんなのって理想であって現実は難しいですよね・・・。

多くの人が会社に行きたくない、と思ってしまうその原因を調査してみました。

会社行きたくない原因1:仕事内容が大変

毎日フルに仕事をしても、仕事は片付くどころかどんどんと増えて、毎日追われている状態の人たちもいます。

何日も溜め込んでしまった仕事などがあると、どうしても先が不安になるし、憂鬱になって逃げたくなったりもしますよね。

残業は当たり前、だからと言って、すぐには結果も出ないなんてこと結構あります。