CoCoSiA(ココシア)

大人な人の24個の性格。こんな特徴...(続き7)

相手が何故怒っているのか、私は何で怒られてしまったのかというのを考えることが出来て、その反省を活かすための努力を惜しまないので、大人の女性はものすごく格好良いのです。

23.指摘ができる

大人だねと言われる人は感情のコントロールが上手なので、滅多なことでは相手の前で感情をあらわにすることはありません。

相手に少しくらい理不尽なことを言われたとしても、基本的には笑顔で受け流すことが出来ます。

ですが、相手の話を聞いたうえで、それは違うだろうと感じることがあった場合には、しっかりとそのことを指摘する事が出来る、度量の広さを持っています。

相手が感情的になっているところを、下手に刺激すると、余計話が面倒なことになる可能性は高いので、普通は我慢をしてしまいがちです。

ですが、大人の女性は明らかに理不尽なことはしっかりと指摘します。

しかしこれは別に感情的になっている人と喧嘩をしたい訳ではありません。

ですので、単に指摘をするだけではなく、相手の事を気遣ってフォローすることも忘れません。

そのため、指摘をされても相手は嫌な気持ちのまま終わるのではなく、お互いに気持ちよく話を終わらせることが出来ます。

相手に何を言われても、最後は相手との関係を良好にしようと持っていく姿勢は、素晴らしいと言えるでしょう。

24.スルースキルがある

大人だねと言われる人は、相手に何を言われても、感情的にはなりません。

それは、適度なスルースキルを持っているからです。

感情的になっている人にガミガミ言われたら、誰もが精神的に参ってしまいます。

当然ですが、大人の女性も1人の人間ですので、嫌なことを言われて気分が良い訳はありません。

そんな時に、適度に笑顔で相手の言っていることを、スルーするスキルを持っているので、相手の感情を全て受け入れずに済みます。

スルースキルを身に付けるためには、心にゆとりを持っていなくてはいけません。

心にゆとりがないと、どうしても相手の悪口を言ってしまったり、周りが見えなくなって、感情的になって相手を責めてしまいがちです。

大人の女性は、適度にストレスを発散したり、生活リズムを整えて、時間にゆとりを持っています。

だからこそ、相手に何を言われても平然と笑顔でやり過ごすことが出来るのです。