CoCoSiA(ココシア)

主婦が暇な時にすること29選。何す...(続き2)

忙しいと日頃ゆっくり読書をする時間というのもなかなか持てないものですから、これもまた貴重な時間と言えるのではないでしょうか。

また本を読むというのは楽しいだけでなく、様々な知識や感性などを得ることもできるので、非常に有意義な時間の過ごし方とも言えますよね。

せっかくの空いた時間なんですから、音楽をかけたり紅茶を入れたりして思いっきり本の世界に浸って楽しむというのも素敵かもしれませんよ。

図書館がおすすめ

ちなみにいろんな本を読みたいという人の場合は、やはり図書館で借りてくるのがオススメになってくるでしょう。

なんたって図書館なら無料で本を借りることができるわけですから、家計を支える主婦にとってはまさにお得な場所と言えますよね。

しかも図書館には様々なジャンルの本がたくさん揃っていますから、お試しで色々な本を読んでみたいという方にとってもピッタリの場になってくるわけです。

たまには借りてくるだけでなくそのまま図書館で読書をして、静かで優雅な時間を満喫するというのも良いのではないでしょうか。

4.ガーデニングをする

専業主婦の中には趣味でガーデニングをするという方も結構多かったりします。

ただ忙しい朝などは水やりだけしかできなかったりするので、皆さん余った時間を利用してもっと手間のかかるお世話をしたり、庭のアレンジなどをしているようです。

植物というのも手間や時間を掛けた分きちんと育ってくれますから、お世話をしていてもとても楽しい気持ちになりそうですよね。

また植物が育ったり庭を綺麗に飾り付けることで、家周りの景観もとても良くなるわけですから、自分だけでなく家族にも喜んでもらえるというメリットも付いてきますよ。

昔から土いじりや植物が好きという人は有意義な時間の使い方として、ぜひ始めてみてはいかがでしょうか?

家庭菜園も人気

また近年は野菜やハーブなど、家庭菜園をする主婦の方もどんどん増えてきていますよね。

野菜やハーブなら料理に利用でき楽しみ方の幅もより広がるので、育てた達成感なども更に大きくなるのではないでしょうか。

しかも自宅の野菜やハーブを使えれば経済的にもかなりお得になりますよね。

家庭菜園は時間もかかりますし最初は育てるのも難しいかもしれませんが、慣れてきていろんな季節の野菜などを植えれば1年中成長を楽しむこともできますよ。

5.お菓子作りをする

料理が好きという主婦の方なら、余った時間にお菓子作りをして楽しむというのもオススメになってきます。

主婦というのは本当に忙しいので普段のご飯作りなどはどうしてもパパッと簡単なものなどが多くなってしまうかもしれませんが、こういった時くらいゆっくりお菓子作りに集中するというのもとても素敵で優雅な時間の使い方と言えるのではないでしょうか。

しかも完成後美味しいお菓子が食べられるわけですし、お子さんや旦那さんにもきっと喜んでもらえるはずですからね。

普段の料理以上に非常に有意義な気持ちも感じられるようになると思いますよ。

スキルアップにもつながる

また何度もお菓子作りに挑戦し続けていけば、自然と腕も上がっていき自身のスキルアップにも繋がっていきますよね。

そうすればお菓子が上手に作れるようになるだけでなく、いろんなレシピも作れるようになっていくはず。

そして誕生日やお友達を呼んだ集まりなど、大事なイベントの時に腕を振舞えば、お子さんや旦那さんにもますます喜んでもらえるようになるはずですよ。

とにかくまずは簡単なレシピで良いので、いろんなお菓子にどんどん挑戦するようにしてみてくださいね。

6.資格の勉強をする

やはり1番有意義な時間の使い方といえば、自分磨きをしたりスキルアップをすること。

ということで余った時間を利用して資格などの勉強をしてみるのはいかがでしょうか?

近年は専業主婦から社会復帰をするという女性も増えてきていて、皆さんその時のために主婦の時から色々資格を取得していたりしているんですよ。

何か気になる資格があったらそれに集中して勉強するのも良いですし、時間がたくさんあるのならいろんな資格に挑戦してみるというのもアリかもしれませんよね。

主婦をしている時だとなかなか資格を活用する場もないかもしれませんが、でも持っていればいざという時にきっと役に立つはずですし、大きな自信にも繋がっていくはずですよ。

仕事復帰の力になる

先程もお話したように、近年は専業主婦から社会復帰を果たすという女性がどんどん多くなってきています。

旦那さんの稼ぎだけじゃ不安になってきた時、子供がある程度成長して育児の負担が少なくなってきた時など、そういった理由からたくさんの主婦の方が働きに出るようになるんですね。

なのでいざそうなった時のためにも、やはり資格があればきっと大きな力になるはず。

仕事を探す時にも役に立つはずですし、働き始めた後周囲の評価も違ってくると思いますよ。