CoCoSiA(ココシア)

ノスタルジックな気分を感じられる2...(続き2)

その時期は具体的に想像することができる人もいれば、なんとなく懐かしい気持ちがしてどこの時代のどの瞬間を懐かしんでいるのかを分からない人もいます。

時期が分かっている人は、その時に戻りたいと強く思うようになるのです。

もしかしたら幼い頃に夕暮れまで遊んだ田んぼの近くの公園かもしれません。

または、大好きな恋人と一緒に過ごした海辺かもしれません。

はたまた、都会に上京してきたうぶな気持ちを持っていた時期なのかもしれません。

その時期に関しては、その人によって「昔」の時点が異なるのです。

それにその過去の時点を思い浮かべることが出来ない場合にも、なんとなく「どこか懐かしい気持ちがして、その時に戻りたい」と思うのです。

それは、体験したことはあっても既に忘れてしまっているのかもしれないですね。

しかし、人によっては前世の記憶なのではないかと考える人もいるんです。

あなたは、どのような時期を感じるでしょうか。

昔の知人に会いたくなる

昔に戻りたいと思えば、その時に交流していた人たちに会いたいと思うものです。

それまでは私生活において、そのような人を思い出す機会というのはあまりないんですよね。

しかし、人というのは何かのきっかけでひとつのことを思い出すと、ほかのことも芋づる方式え思い出すものなのです。

懐かしいと思う記憶があるということは、その時代になにかしらの印象的な出来事があったということです。

さきほどもお伝えしましたが、子供時代に遊んでいた田んぼでは、ひとりではなく友達と遊んでいたかもしれないですね。

そのシーンは、田んぼだけの記憶だけではなく友達と遊んでいた、とても楽しかったなんていう記憶と一緒になっていることが多いのです。

また、恋人となにかをしていたのであれば、当然のように「あのときの恋人はやさしかったな、とても素敵な気持ちになれたな」なんて思い出すことが出来ますよね。

そのため、「あの人は今なにしているのだろう」「元気にしているのだろうか」なんて、自然に考えてしまうものなのです。

もちろん、そのように感じない人もいるので、知人のことを思い出さないからといっておかしいわけではありません。

また、そのようにノスタルジーに浸ることによって、昔の知人に会いたいなぁなんて考えている時、相手も同じことを考えていた…なんていうシンクロニシティがおきていることもあります。

それに、その瞬間にそれまでは全く頭に浮かぶことのなかった昔の知人の顔が浮かぶということは、その人と会うべきサインなのかもしれません。

もしも、そのように感じて連絡をとることができるのであれば、積極的に連絡をとりたいものですね。

感傷的になる

昔について考えたり、懐かしい気持ちに浸るとなんだか胸のあたりがキューーッとしめつけられるような気持ちになります。

昔という素晴らしい思い出の中に恋心をいだき、そこの時点に戻りたいと願うのですが、そこの時点に行くことは出来ないのです。

だって、過去に戻ることは出来ないのですから。

どんなに過去に戻りたいと思っても、戻ることが出来ないという現実。

そして、それを受け入れながらも昔の出来事や風景、思い出に対して気持ちは膨らんでいくばかり。

そのため、自然に感傷的な気持ちになってしまうのですね。

その昔の時代になにか悪い出来事があったわけではないのに、なんだか胸がしめつけられるような、なんだかとても悲しい気持ちになってしまうのです。

そのように少しでも悲しい気持ちになってしまうというのが、感傷的になってしまうポイントになります。

もしも、あなたがこれまでに何かしらの風景などをみて懐かしいという気持ちと同時に悲しいような気持ちになることがあれば、それはノステルジックになっていたのです。

感傷的になるというと、ノスタルジックになというのは悪いことなのかもしれないと思うでしょう。

しかし、そうではありません。

そのように過去の思い出に浸り、なんだか少し悲しい気持ちになると、今を一生懸命生きてやろうなんていう生きるパワーにもなるんですよ。

ノスタルジックな気分を感じられる20個のこと

ノスタルジックの意味は理解できましたか?もしかしたら、ノスタルジックな気分に既に浸っていて、その気持ちはどのような名称をつけることができるのか、どのように俗に呼ばれているのか気になってこの記事に出会ったという方もいらっしゃるかもしれないですね。

そのように既にノスタルジックな気持ちになることができている方もいれば、まだノスタルジックな気持ちになったことのない人もいるはずです。

まだ経験したことがない人にとっては、「ノスタルジックってどういう気持ちなんだろう?」「懐かしくて、更にはなんだか悲しくなってしまうというのはどのような気持ちなんだろう」「全く想像することができないんだよねぇ」なんて思われる方もいるかもしれないですね。