今では、あまり一般家庭ではつるすことがなくなってしまいました。
それは音の被害を考えているからです。
しかし、昔は多くの家庭で風鈴をつるしており、風がふくたびにその音を堪能していたものです。
そんなどこにでもあるような風鈴の音でも、ノスタルジックを感じることが出来ます。
夏の思い出、そしてもう夏が終わるのではないかというちょっぴり寂しい気持ちを連想させてくれるのです。
あなたも風鈴を飾って、ノスタルジックな気持ちになってみませんか。
風鈴にもさまざまな音があり、あなたの好みの音を見つけることが出来れば、さらにノスタルジックな気持ちに浸ることが出来るかもしれません。
11. ラムネを飲む
スーパーやお祭りなどでラムネを購入し、飲んでみてください。
幼い頃には当たり前のように飲んでいたあの味、そしてビー玉が邪魔してなかなか飲むことが出来ないあの味…。
それらからノスタルジックを感じることが出来ます。
また、幼い頃に誰もが試したであろう”ビー玉”を取り除くことにも、チャレンジしてみてはいかがですか?
12. 下駄をはく
昔は、靴よりも下駄を好んではいていた人もいらっしゃるのではないでしょうか。
下駄は、今では歩きづらいとか手に入れる場所がないために、あまり普及していません。
しかし、下駄をはいて歩くことで得られるあのカランという音。
それも昔の夏を思い出させてくれることになります。
そしてノスタルジックを感じることが出来るのです
13. おかっぱ頭の子供をみかけた時
昔は、おかっぱ頭をしている子供って多かったですよね。
あなたもご両親にカットしてもらっておかっぱ頭になっていた経験があるのではないでしょうか。
そのようなことから、おかっぱ頭の子供を見るとなんとなく昔を思い出してしまうんですよね。
そして、あの頃はああだったなこうだったななんていう思い出に浸ることができ、ノスタルジックな気持ちになることができるのです。
現代の子どもでもおかっぱ頭をしている子が増えたため、そのように感じる機会は増えているのかもしれないですね。
14. ステテコ姿の人を見た時
ステテコといえば、ルームウェアだ!なんて思っているかもしれません。
たしかに動きやすいですし、現代ではさまざまな模様のものが販売されていて、着るのがとても楽しいですよね。
しかし、昔はそのステテコ姿で外を普通に出歩いたものなんです。
その姿を思い出す音ができるのもステテコの魅力なのかもしれません。
15. 古い街を歩く
現代になってからはあらゆる場所が近代化されてきました。
ビルや駅は改築し、美しいものになっていますね。
しかし、古い町並みにもそれなりに魅力はあるものです。
それに昔ながらの街並みに魅力を感じる人がふえ、観光名所となっている場所もあります。
そのような場所にいくことで、昔の気持ちを思い出すことになるでしょう。