CoCoSiA(ココシア)

ノスタルジックな気分を感じられる2...(続き3)

また、これまでにノスタルジックな気持ちになったことはあるけれど、最近その気持ちを感じられなくなってしまった。

あの胸を締め付けるような恋焦がれる気持ちに自ら進んで浸りたい!そのように考えている人もいるのではないでしょうか。

ノスタルジックな気持ちというのは、生活を送っている上で前触れもなく急にやってくるものです。

そのため、ノスタルジックな気持ちになりたくてもその気持ちになかなかなることができないこともあります。

しかし、それでもノスタルジックのあの気持ちにひたって、少し懐かしい気持ちと感傷的な気持ちになりたいという人には、これからノスタルジックな気分を感じることが出来る物事をご紹介します!

全てで20個ご紹介しますから、全てにノスタルジックな気持ちを感じることは出来なくても必ずひとつくらいは感じることが出来るはずです。

その事柄について想像してみたり、実際に写真や映像を見てその気分に浸ってみてはいかがでしょうか。

それでは、さっそくノスタルジックな世界に入っていきましょう!

1. 昔の白黒映画を観る

誰もがなんとなく懐かしい気持ちになることができるのは、白黒映画でしょう。

現代の映画はCGまで駆使されて、とても美しい映像で映画を観ることが出来ますよね。

しかし、映画が放映されるようになったり、撮影され始めた頃にはまだカラーの技術はありませんでした。

そのため、昔の映画はほぼ白黒映画なんですよね。

昭和世代を生きた方にとっては、それら白黒映画が日常の全てでありました。

そのため、全く知らない映画を見るだけでもなんとなく懐かしい気持ちになれるものです。

その白黒映画が放映されていた時代すべてを思い出す方もいるかもしれません。

また、白黒映画が放映されている時代に生きることはなく、現代っこのあなたでも白黒映画で何かしらの懐かしさを感じることが出来るはずです。

これまでにテレビ放映や歴史の授業などで、昔は白黒映像だったことを学んでいるからです。

また、映像に映し出されている内容・イラストの質…なども昔そのものです。

これは昔をバカにしているわけではなく、そこに昔ながらの美しさや哀愁がたっぷり詰まっていることをお伝えしたく、このように表現しています。

そのため、誰であっても白黒映画を見ればなんとなく懐かしい気持ちになることができます。

もしもまだ歴史の勉強もしていないうちに、白黒映画に懐かしさを感じるのであれば、もしかしたら前世はその時代を生きる人だったのかもしれないですね。

これは信じるか信じないかはアナタ次第になります。

2. セピア色の古い写真を見る

白黒映画の延長戦ではありますが、セピア色の古い写真を見るのも昔を懐かしむことが出来るはずです。

昔は、写真にもカラーの技術が乏しく、セピア色の写真が主流でした。

そのため、セピア色の写真がたくさん残っているなんていう方もいるのではないでしょうか。

その自分が写っている写真をみることで、その写真の時代や時期、そしてあなたの思い出が一気に思い出されるはずです。

写真はそのように一瞬を切り取り、未来に残すためのものですから、誰だってそのように感じますよね。

また、現代っこは自分がうつっているセピア色の写真はないはずです。

その場合は、祖父母のお写真や両親のお写真を見せてもらうといいでしょう。

その時代にはやっていたファッションや髪型、場所などを見ることも楽しいですし、その写真自体になんとなく懐かしい気持ちを感じることが出来るかもしれません。

また、現代ではスマホの加工アプリでも写真をセピア色に加工できるものがあります。

現代のあなたが写真をとり、そのように加工することでなんとなく昔に戻ったような、なんとも不思議な気持ちになることができるでしょう。

3. 蓄音機で古い音楽を聞く

あなたは、どのような音楽が好きですか?現代の音楽は、ボカロなど機械によって作られた音もあるため、昔の音楽とは全く違うものになっていますよね。

そんなときこそ、昔の音楽を聴いて見ましょう。