CoCoSiA(ココシア)

頭が良くなる方法はコレ!おすすめの12個のやり方を紹介します

もっと頭がよくなりたいと思う人は多いのではないでしょうか。

でも、自分はそんなに頭がよくないから、すごく苦労している・・・、そんな風に感じることもあるかもしれません。

もともとの天才にはどうせ勝てない・・・、そんな風に思うこともあるでしょう。

そこで今回は、毎日の生活の中でちょっと取り入れるだけで結果が変わる、そんな頭が良くなる方法についてご紹介していきたいと思います。

この記事の目次

頭を良くしたい!

あなたは「頭がもっと良かったらいいのに・・・」と考えたこと、ありますか?

学校に進学すると、頭の良さはテストの点数や成績によって、数字で表されます。

そして、自分が大勢の人間の中でどの程度の頭の良さなのか、ということをまざまざと突きつけられたものです。

進学し、会社に就職したとしても、頭の良さの違いを見せつけられることもあります。

自分よりも、経験年数のない人がものすごい成績を出したり、自分よりも早くどんどんと昇進する姿を見て、自分ももっと頭がよかったらいいのに・・・と感じることもあるでしょう。

そして、親御さんたちであれば、小さい時から子どもが将来いい学校に進学して、いい企業に就職できるように、子どもが頭のいい子に育ってくれるようにといろいろと工夫して、教育しているかもしれません。

さらに、頭がいい人って、ものすごくいろいろな面で深い知識を持っていたり、それを活用するのがうまかったりします。

また、多方面で自分の才能を開花させることができたり、新しいことに挑戦し、それを習得し成功まで持っていくプロセスを知っていたりしますよね。

学歴はなくとも、自分の仕事や家庭を充実させ、人生を成功させている人だっています。

そのため、頭を良くすることは、どんな環境のもとに生まれたとしても、子供でも大人でもだれでも可能なことなのです。

頭が良くなる方法12個

物事を素早く理解して、そして論理的に考えて適応することができる人って、頭のいい人だと思いませんか?

もちろん、高学歴の人も頭のいい人と言われます。

知識も豊富で勉強もできるし、さらに物事の理解が早いつまり、新しいことでも飲み込みが早い人は、仕事もプライベートも充実しやすい人でしょう。

では、そのような頭の良さを身に着けることができるんでしょうか?

今回は、その方法を12個どんとご紹介していきますので、あなたも毎日の生活でちょっと心がけてみたいと思える点を見つけてくださいね!

1.正しい生活習慣を身につける

まず、頭を良くしたいのであれば、正しい生活習慣を身につけましょう。

身体が健康でなければ、頭もベストな状態で回転することができません。

特に睡眠が足りていない人、栄養が偏っている人は、脳が正常に働かない状態ができてしまうことがあります。

やる気が出ない、脳がすっきりしない、記憶力が低下している、このようなことは生活習慣の乱れが関係しているのかもしれません。

脳を活性化させるためには、心と体の健康がまず大事。

そのために、自分の生活習慣を見直してみましょう。

早寝早起き

睡眠が頭の良さとどう関係しているかというと、睡眠をしっかりととらないと、せっかく勉強したことも忘れやすくなってしまいます。

睡眠は、記憶を整理してくれるといいます。

つまり、起きている間にたくさん取り入れた情報を、寝ている間にちゃんと整理して、頭の中に記憶として収めてくれているのです。

そのような時間がしっかりと取れていなければ、せっかく取り入れた情報も整理し、記憶されていないために活用することが難しくなります。

そして、規則正しい生活ができていないと、心と体のバランスが崩れ、疲れが取れなかったり、ストレスが溜まったりして、勉強するのにも、新しいことを習得するのにもよいコンデションが整いません。

それで、毎日十分に休息時間を取り、起きている時間にベストな状態で頭を使えるように、寝る時間と起きる時間を決めて、毎日のサイクルを整えることがおすすめです。

そうするなら、十分な睡眠時間を取れるし、心と体のバランスが整いやすくなりますね。

もし、あまりにも忙しくて睡眠がその日に十分にとれなかったときには、眠気が襲ってきたときに15分から30分くらいの仮眠をとることで、また頭の回転が復活したりしますよ。

2.目標を明確にする