新しいものから刺激を受ける
今まで食べたことのないものを食べた時、脳に衝撃が走ったりすることありませんか?
新しい経験をしたときにも、今まで感じたことのない感動を覚えることがあります。
そのように、未知の世界を知り、体験することは脳に様々な刺激を与えることになります。
そして、新しいことは私たちの好奇心をそそり、様々な感情や感覚を体験するチャンスになります。
新しいことに挑戦し学び続けることが、脳を活性化させ、いつまでも若々しく、頭の回転をアップさせることの秘訣なのですね。
12.頭に良い食べ物を食べる
最後に頭が良くなる、と言われている食べ物をご紹介しましょう。
人間のカラダは食べ物からできていますから、食べ物は脳の働きにも関係しているわけですね。
では、どんなものを積極的に食べればいいんでしょうか??
魚
魚にはDHAがたくさん含まれています。
このDHAは、記憶に関係している海馬という脳の部分に大切な物質なんです。
それで、「魚を食べると頭が良くなる」と言われているのですね。
情報伝達をスムーズにしてくれるともいわれているので、記憶力アップと、脳の老化防止に効果が期待できます。
ナッツ
ナッツ類に含まれている脂肪分が、脳機能をアップしてくれるといわれています。
それは、活性酸素を抑える抗酸化物質が含まれているからです。
そのため、認知症予防としても進められている食べ物です。
ピーナッツは特に記憶力アップに効果的な食べ物です。
おやつをナッツ類に変えるだけで、脳がもっと活性化されるかもしれませんね!
チョコレート
チョコレートは、集中力を高めてくれたり、やる気をくれるとも言われています。
また、リラックス効果や、ストレスを軽減する効果もあるようです。
そして、カカオポリフェノールは脳に栄養を与え、脳を活発にしてくれるそうです。
脳が疲れたときには、チョコレートを食べると良いといいますもんね。