CoCoSiA(ココシア)

頭が良くなる方法はコレ!おすすめの...(続き3)

書くとまではいかなくても、読んだことを自分が理解しているのかを時々確認するようにして、たまに自分なりに頭の中で復習して、どんなことをこの本から学んだかということを考えてまとめてみるといいでしょう。

そうすると、読んだことが自分の知識として定着して、今度はその知識を活用するところまでになれるかもしれません。

5.新聞を読む

読書と似ていますが、新聞を読むのも勉強になります。

新聞を隅から隅まで読む、という人は最近ではあまり多くはないかもしれませんが、新聞には難しい漢字や、ちょっと高度は表現方法なども出てきます。

そのような表現方法や、さらに最新の社会的な情報についていつも触れる習慣を持つことによって、良く考える能力や、世の中を分析する能力、読解力などが身につくことでしょう。

新聞には、文章だけでなく数値とかグラフもいっぱい出てくるので、そこから情報を読み取る力も鍛えることができます。

新聞を読んでいるときには前頭前野が活性化して、脳のトレーニングになるそうです。

ある医学博士は「新聞は脳を訓練する最高の道具」と発言しているほどです。

6.頭で考えるクセをつける

物事を考えるクセをつける、ということも必要です。

わたしたちの周りには、ものすごいたくさんの便利なものが登場していますよね。

それによって、何も考えなくても、毎日簡単に生活できるようになっています。

しかし、その便利なものがどのような仕組みで、どのように動いているのか、ということをちゃんと理解している人は、どのくらいいるのでしょうか??

きっと、毎日使っている電化製品でも、それがどのような仕組みで、動力で動いているのかということを知らない人のほうが多いでしょう。

しかし、そこに疑問を持ち、そこを追及するクセがついている人は、日常生活のあらゆる面において、日々知識を増やし、理解の幅を広げていることとなります。

何も考えなくても生きていけるし、使うことはできるかもしれませんが、効率的に脳を使って頭を使うことをクセづけている人と、していない人は、のちに大きな差が生まれることでしょう。

意味や疑問を考えてみる

それで、日常で「なぜ?」「どうして?」という疑問を持つ習慣を持つと、毎日が勉強の材料になります。

何も考えずとも過ごしていることも、その意味や疑問を持って、それをできるだけすぐに調べてみる、考えてみる習慣をつけると、いつも頭を使って生活できます。

小さな子どもたちは、ものすごい勢いで知識を蓄え、そしてものすごい勢いで成長していきますよね。

それは「これは何?」「どうして?」ということをいつも考えているからでしょう。

つまり好奇心がすごいのです。

でも、大人になるとそれが無くなっていくことがあります。

考えなくなるのです。

しかし、新しいことを知るのは新鮮な気持ちや感動を味わうことにもなりますし、物事をよく知るというのは、楽しいことでもあります。

知的好奇心を満たすことの喜びを知ると、もっといろいろなことへの関心が高まったり、考える意欲がわくかもしれません。

勉強も、ただただ暗記することだけでなく、その背後にある事情や理由や、意味などをちょっと掘り下げて考えると、一つの知識だけでなく、そこに関係してくる幅広い知識を一度に覚えることができます。

なので、「どうして?」という疑問を持つことは、効率よく知識を蓄え、そして常に考えるクセをつけるのにとても良い習慣といえるでしょう。

そのような習慣を身に着けた人は、単に一つのことに取り組むとしても、そこに関係してくる様々な事柄を瞬時に連想したり、思い出したり、考えることができるようになります。

それで、新しことの習得が早かったり、飲み込みが早かったりするのかもしれませんね。

つまり、頭をいつも使っているので、頭の回転が速いのでしょう。

頭の回転が速い人は、瞬時に多くのことを理解し、それを識別し、応用する力がありますが、頭の回転が遅い人は、要領も悪いし、同じミスを繰り返すし、新しいことを覚えられない、ということがあります。

仕事でも、一つのことを注意されたり、アドバイスを受けたときに、ただ単にそこだけを直して終わり、という人がいますが、もっと考えるクセのついている人は1を聞いたら10を理解できる人もいます。

1を聞いて10を理解できるなら、かなり効率よく、そしてかなり早く成長するし、自分のスキルを上げていくことができるでしょう。

そのような人になりたい、子どもにはそのような人になってほしいと思いますよね。

そのためには、いつも頭を使って考えるクセづけをしておくとよいでしょう。

7.脳トレをする

頭の回転を速くして、脳を活性化させるために、脳をトレーニングをするのもおすすめです。

ひと昔前に、ゲームでも脳トレがすっごく流行りましたよね!