CoCoSiA(ココシア)

承認欲求が強い人の20個の特徴。認...(続き2)

5. かまってちゃん

誰かに存在する価値を認めて欲しいという心理から、誰にも相手にされないと不安になって、寂しがり屋の「かまってちゃん」になってしまいます。

でも、この「かまってちゃん」も誰にでもある心理ですが、それが強く出てしまうと、面倒臭い人だと思われてしまいます。

例えば、女性が彼から連絡がなくて、「かまってちゃん」になってしまった時、彼が仕事が忙しくて連絡できないことを知りながら、しつこく何度もLINEを送ったりしてしまうと、彼も段々精神的に疲れて面倒臭がられてしまいますよね。

こんな自分の気持ちばかりを押し付けてしまう「かまってちゃん」も「承認欲求が強い人」の特徴です。

【かまってちゃん診断は、こちらの記事もチェック!】

6. 自慢が多い

とにかく、自分が優れている人だと言うことを、周りに知って欲しいという欲求が強いので、自慢話が多いのも特徴のひとつです。

自分の武勇伝や過去の栄光を誇るように、何度も同じ話を自慢げに話します。

例えば、運動会で優勝した時のことを、自分のお陰だと言わんばかりに延々と話したり、ひとつの成功にしつこくこだわります。

そして、「承認欲求が強い人」は、人の自慢話は聞きたくありません。

7. 兄弟が多い

兄弟が多いと、どうしても親は自分だけを見てくれないので、誰かに自分の存在を認めて欲しいという欲求が強くなってしまいます。

私の周りにも「承認欲求が強い人」がいますが、やはり兄弟が多いです。

8. 他人と自分をすぐ比べる

先ず、他人と自分を比べたがるという心理は、優れている人や幸せそうな人が周りにいると、自分の方が優れていることを確認したいからなのです。

そして、何かと理由を付けて、自分を優位にしようとするのです。

例えば、本当は自分の方がピアノが上手いのに、指にケガをしてしまったから失敗してしまったなどいうのも、自分の方が相手より優れていると思いたいからです。

でも、本当は心のどこかで羨ましいと思う気持ちがあるから、他人と自分を比較してしまうのです。

9. 嫉妬深い

常に自分が一番注目される存在でなければ気が済まないので、自分より成功している人がいると、嫉妬してしまいます。

人の何倍も努力してきた人なので、何も努力なく成功する人に対して、根深い嫉妬心を抱いてしまいます。

例えば、今までクラスで一番人気者だったのに、転校生が来たら、みんな転校生ばかりに注目してしまって、転校生を仲間外れにしてイジメたりしてしまいます。

よくそんなイジメのドラマや映画がありますが、そのイジメっ子も「承認欲求が強い人」だからなのです。

10. 外見に気を遣う

自意識が高く自尊心も高いので、当然、外見にも気を遣う人です。

身だしなみだけではなく、美的センスも優れているので、必ずしも美男美女というワケではありませんが、常に自分磨きをしているので、パッと見はイケメンまたは美人に見えます。

子供の頃は、それほどイケメンでも綺麗でもなかった人が、久しぶりに同窓会で会ったら、整形でもしたかのように見違えるほど別人(良い方に)なっていたなんてことありませんか?

そういう人は「承認欲求が強い人」に多いタイプですね。

11. モチベーションが高い

モチベーションが高いことは、とても良いことだと思います。