CoCoSiA(ココシア)

チーママに憧れています。なるにはど...(続き4)

3. 様々なお客さんに対応できるだけの知識

チーママに求められるスキルは当然接客に関しての知識も必要です。

チーママでも、管理だけをすればよいというわけではありません。

当然ながら、接客を行う必要もあります。

クラブとなれば、幅広い年代の方が来店しますが、比較的高級な場合は来店される方は年齢がある程度上の方が多いといえます。

キャバクラなど、比較的安価のお店ならば若い方も多いかもしれませんが、値段が高いとそれなりに立場がある人が来られるお店になります。

なので、ある程度の教養であったり、知識などは必要になります。

人によっては、こういうお店などに来る場合は仕事を忘れて楽しんで来られる方もいるかもしれませんが、接待などで利用される場合には仕事の話などがメインになる場合などもあったりします。

もちろんあまりにも難しい話などにはついていけないかもしれませんが、一般的な知識を持っていれば答えられる場合などもあり、もしかすると質問を振られる場合があるかもしれません。

その時にわかりませんや知りませんという返答だった場合はしょうがない場合もありますが、つまらない思いをさせてしまいますよね。

スタッフなら仕方ないで済むかもしれませんが、チーママになると適当な返答はできません。

だからこそ、スタッフ教育やお店の経営以外の知識なども身に着けておく事が必要であるといえます。

新聞やニュースをよくチェックする

仕事の話といっても、あまりにも専門的な事を聞かれる場合などはありません。

ある程度の立場の人なのですから、当然専門的な事を聞いてもわからないという事くらいは当然察しがつきます。

しかし、世間一般的に知られているような事や、今話題のニュースなどの内容などについては知っておく必要があります。

例えば、男性の方は経済に関する話などをするのが好きな場合が多く、世間での話題になっている会社や、経済事情などは把握しておいて損はありません。

時事ネタに関して話が出来れば、いざという時に振られても対応する事が出来ますし、相手も話についてきてくれると嬉しいと感じてくれます。

さすがチーママという事で周りに対しても実力を感じさせることが出来ますので、ニュースなどや新聞などで大きく取沙汰されているような内容は把握しておくべきです。

普段からの勉強が必要になりますが、チーママとして活躍するために必要な事ですし、これからチーママになりたいと思っている人は周りと差を作るチャンスにもなりますので、意識してください。

4. 店内の状況を広く見られる目と気遣い

チーママとして活躍するには、当然ながら経営のサポートも行わなければいけませんので、広い視野で物事を見る目が必要です。

ママがいる時であれば、全体の管理などはある程度任せられるかもしれませんが、ママがいない時にはすべてを管理し、時には必要な指示を行う必要があります。

なので、店内の状況を冷静に分析する必要があります。

例えば、お店柄、どうしてもお酒に酔っ払って迷惑な行動をとるお客さんは存在します。

そうなった時に常に目を光らせていなければスタッフに対して嫌な思いをさせてしまいます。

気付いていても、面倒だからスルーしようなんて考えを持っていれば、当然スタッフからは頼りにされる事はありません。

むしろ、見て見ないふりをしていると文句を言われたり、ママに報告されて降格される場合などもあります。

スタッフがいなければお店としては成り立ちませんし、スタッフの事は守らなければいけません。

だからこそ、スタッフが嫌な目に合っていないか、お客様に対して迷惑な接客をしていないかどうか、常に広い目線で見る必要があります。

そして、店内の状況を見て、危ない状況ならば救いの手を差し出してあげなければいけません。

例えば、新人の子でまだそこまで接客に慣れていない人がいたとします。

そんな人に昔からよくきてくださるそれなりの立場がある人の接客を任せるわけにはいきませんよね。

だからこそ、その時にはベテランのスタッフを席につけさせて、新人の子は挨拶だけにさせておくとか、様々な気遣いが求められる立場になります。

これがしっかりと出来ていれば、ママにも認めてもらえますし、将来役に立つスキルにもなります。

早い段階で身に着けておくべき力であるといえます。

5. たくさんの人に好かれるような面倒見の良さ

チーママになるには必ず面倒見の良さが求められます。