CoCoSiA(ココシア)

チーママに憧れています。なるにはど...(続き5)

スタッフの教育を行う上で、面倒見の良さがなければ必ず失敗をします。

スタッフの教育は、思っているよりも大変な事です。

教育ができなければ、スタッフは育ちませんし、お客様に対して迷惑な接客を取ってしまう可能性もあります。

だからこそスタッフの面倒見の良さは必ず必要であり、面倒見がよければそれだけで頼りにされ、チーム全体としての意識も上がります。

面倒見の良さがあれば、ママからも信頼してもらえますし、お客様に対しての接客も当然良い接客を行えるはずです。

お客様からのチーママとしての実力を認めてもらえる場合がありますし、お客様から認めてもらえればお店の中からも外からも認めてもらえる事になります。

チーママとして活躍するだけではなく、新しいお店を出した時に発揮できるスキルにも繋がります。

逆に面倒見が悪いとスタッフはやめてしまいますし、雰囲気も悪くなり、店内の活気などもなくなってしまいます。

たくさんの人に好かれる人間性を身に着けるべきであり、身につけるにはすべての人の大して感謝の気持ちをもって接するようにすれば、自然と身についてくるスキルになるといえます。

チーママの仕事内容とは?

チーママになるにはどうすればなれるのかという事をご紹介していきましたが、ここからはチーママの仕事内容について具体的にご紹介していきます。

チーママの仕事内容は様々存在しており、想像以上に大変な仕事です。

しかし、同時にやりがいがありますし、将来役に立つスキルがたくさん身につく仕事内容でもあります。

簡単には行えませんが、自分自身の自信にも繋がります。

チーママとして実力を身に着ければ、ママになった時にそれなりの覇気が身に付きます。

それは人をまとめる力にもなりますし、ついていきたいと思えるカリスマ性にも繋がります。

チーママという役職を理解して、接客の極意を今一度学んでください。

1. お店の形態によっても様々

チーママの仕事内容についてはお店のシステムによって様々です。

大きいお店であれば、どちらかといえば、管理のみになったりする場合なども多く、小さいお店ある場合は接客などについたりするなど、臨機応変に対応をする必要があります。

なので、全体を見て今自分がどうするべきなのかという事を理解していなければ務まらない仕事内容です。

全体を見れないのにチーママになってしまうと、お店全体に迷惑がかかってしまいます。

なので、非常に責任感ある立場に立たされているという事をまずは理解してください。

2. シフト作成

チーママの仕事内容の大きな役割としてはスタッフのシフトを管理する事です。

社会人としての経験がある方は分かると思いますが、シフト管理はとても大事な事です。

ひと月の間にお客様がたくさん来られる日を想定してシフトを決めなければいけませんし、暇なのにシフトにたくさん割り当てても意味がありません。

なので、毎月の動向を読んで、お店にどれくらいの人数が必要なのかという事を理解しておかなければいけません。

また、時にはスタッフが出勤できない場合などもある可能性があります。

病気であったり、何か事故に巻き込まれたりとか、最悪の事を想定しておかなければいけません。

シフト作成といっても、一歩間違えれば営業において重大なミスへと発展する場合があるのでとても大事な仕事だといえます。

3. スタッフの悩み相談聞き

チーママの仕事内容として、スタッフの管理が必要です。

スタッフの管理と聞いて、単純な言葉かもしれませんが、やるべき事はたくさんあります。

チーママとしてスタッフを管理する時に、絶対に犯してははいけないミスとしてスタッフを辞めさせてしまうということです。

どんなに腹が立つようなスタッフでも人材はとても貴重なものです。

人がいなければ当然ながらお店を回すことはできません。