CoCoSiA(ココシア)

人生つらい…と思った時に、気持ちを...(続き3)

しばらく連絡をしないで1人になることで、冷静に考えれると思います。

遅かれ早かれ、辛いと思ったらやめてしまいましょうね。

必ずいつかどこかで、自分で辛い原因に見切りをつけることが大切です。

見切りをつける勇気を、自分で持ちましょう。

一度、その勇気をつければ生きるのが楽になります。

3、自分ルールを変える

いつもこうしなきゃいけないと自分ルールに振り回されていませんか?

生きていく為の自分ルールを作るのは、計画性があり凄いことだと思います。

ですが自分ルールにとらわれすぎますと、神経質になりかねません。

あまりに神経質ですと、悩みもさらに増えてしまい、ますます辛くなってしまいます。

色々な幸せルールを作る

自分ルールよりも、楽になる幸せルールを作りましょう。

例えば、『NO』です。

嫌なことをお願いされたら、NOと言える自分を持つことです。

仕事で代わりにやらなくていけないことが自分の苦痛になってるなら断りましょう。

キャパーオーバーなのに仕事頼まれたら、断りましょう。

NOと言える強い自分をもつことで、心が強くなります。

色んなことを、心配しすぎたり悩みすぎてしまうから追いつめられてしまうのです。

もっと幸せになるルールを考えて、辛いことを考えないようにしてみてください!

4、失敗しても自己否定しない

失敗したら、自分を責めてどうしようもなくなっていませんか?

失敗をしたら悩むことは大切です。

しかし悩みすぎて、自分のことをひどく否定してはいけません。

まずは失敗した自分を受け入れてあげることです。

結果や行動を反省する

もちろん、自分のおかした過ちは反省することは大事です。

例えば職場での不倫です。

相手が結婚してても、自分はどうしても好きでズルズルと付き合ってしまった。

結局、不倫がバレてしまい会社も辞めることになり慰謝料も発生し、生きてるのが辛い。

どんなに頑張っても過去を取り戻すことはできません。

けれど、自分の気持ちに嘘をつけなかった自分をまず褒めてあげてください。

失敗をバネにして、次にはもっと良い恋愛できると信じることです。

自分の過ちを許せるのは、自分だけなのです!

5、小さな成功を積み重ねる

自分との約束を守って、あきらめない心をもつ努力をしていますか?

小さな成功を喜べないと、いつまでたっても弱い自分のままになります。

弱い自分のままでいると、自分を卑下することが増え、負のスパイラルのはじまりです。

そうなると人生が面白くないので、小さな成功をするための目標を持ちましょう。

例えば、ダイエットです。

ダイエットでリバウンドする人は、頑張りすぎる人です。