CoCoSiA(ココシア)

人生つらい…と思った時に、気持ちを...(続き4)

極端ですが痩せたくて絶食する人は、長続きしないどころか体調不良になり、ダイエットを諦めてしまいます。

ここで小さな成功をおさめるには、毎日の間食だけをやめてみましょう。

間食をやめて、朝昼夕ご飯をしっかり食べるのです。

これだけでも毎日続けることで、体重は確実に減り健康的になりますよね。

ここで、目標を達成できるのです。

小さな成功体験の積み重ねは、『人生の成功』になります!

大きな成功ばかりに目を向けない

大きな成功ばかりに目を向けてしまうと、レベルが高すぎて無理です。

それなら、日々の課題をひとつずつクリアして、小さな目標をもつことが大事だといえるでしょう。

わたしは何事も「小さなことでも頑張れないやつは、一生頑張れない」と思って生きています。

まずは身近な苦手なことから、手をつける勇気を持ちましょう。

苦手を克服できたら「自分ってスゴイ!」と褒めることです。

6、ネガティブが悪いことだと思わない

物事をネガティヴに考えていませんか?

時としてネガティヴになることは、心の成長につながるので悪いことではありません。

しかし、ネガティヴ癖をつけてはいけません。

ネガティヴ思考ばかりになってしまうと、頭と心が疲れてしまうからです。

ネガティヴになってしまった時は、一日思いっきり泣いて落ち込みましょう!

普通だと思えば少し楽になる

ネガティヴ思考になるのは、自分だけって思っているからです。

周りと比べて、自分だけ不幸。

なんて、思っては幸せになれないです。

周りと比べる前に、自分の辛さはまだ普通と思えたら、少しは楽になりますよ。

7、好きな曲を聴く

人生辛い時に悶々と考えこんでいませんか?

気分転換に好きな曲を聞いてみて下さい。

わたしはパッヘルベルのカノンをひたすら聞いて辛さを克服してます。

辛い時に無音状態は、さらに悪化させてしまいます。

明るい感じの曲を選ぶ

やはり嫌な気分を吹き飛ばすには、明るい音楽が効果的です。

またバラードでも感情移入し、涙を沢山ながすことでストレス発散になります。

特にクラッシックなら、歌詞もないので何も考えずにゆっくりと過ごせます。

気分転換にとても良い音楽は、気持ちを前向きにしてくれる素敵な武器だといえるでしょう!

8、視点を変えて見る

自分の考えが1番正しいと思ってませんか?

物事を自分ルールで見ていると、必ず行き詰まる時が来ます。

視点を変えて考えてみましょう。

例えば厳しい親です。

あなたに対して厳しい親が嫌で堪らない時があります。

厳しい親の心理はあなたを愛しているからです。