CoCoSiA(ココシア)

びっくりすること25選。知らないこ...(続き7)

ウソというわけではないのですが、鎌倉幕府が始まった年代には諸説あり、変えることになっただけのこと。

昔のことですから誰だって真実は分からないものなのです。

現代に小説があるように、昔の小説をひたすら研究している可能性だってあるのです。

21.四葉には意味がある

四葉のクローバーを見つけると、なんだか幸運なことが起こりそうな予感がしませんか?

探してもなかなか見つからないけれど、ふとした瞬間に発見することってありますよね。

それに四葉をモチーフにしたアクセサリーなども販売されているため、誰もが一度は自分で探してみたいと感じているはず。

そんな幸せをもたらしてくれる四つ葉のクローバーのはずなのに、「復讐」なんていうおっそろしい花言葉があるんです。

その言葉を見て、驚いたことでしょう。

だって「幸せ」のカケラもないのですから。

それでもどうして「四葉を見つけると幸せになれる」といわれるようになったのでしょうか?

それは、なかなか見つけることが出来ないからなんです。

昔から少ないものには価値がおかれていたということなんですね。

また、毎日のように見つけることが出来たのであれば四葉への思いもなくなってしまいそうですよね。

22.「モンスターボール」はドラえもんの道具として存在する

モンスターボールといえば、某アニメのキャラクターが「ライチュウ!君に決めた!」なんていいながあら思いっきりなげるアレえすよね。

赤と白色で出来ていて、その中にモンスターを収めることが出来る。

そしてモンスターを集めれば集めるほどに、ポケモンマスターに近づいていく…。

実は、そんなモンスターボールがドラえもんで既に登場していたんです!

しかも、ポケットモンスターが始まる前に!

モンスターといっても、ポケモンとは違って龍だとか天狗だとかちょっと危ない妖怪を出すことが出来るんですよね。

しかも、その姿は幻のために一度出してしまったらドラえもんでもなかなかコントロールが難しいのだとか。

コレを知ると「ぱくりなのか」と思いますよね。

しかし違います。

なんてたって、ドラえもんに出てくるモンスターボールは、とても大きいからです。

まるでサッカーボールのような、バレーボールのような気さえします。

そんなモンスターボールを持ち歩くのは、大変そうですよね。

23.宇宙に行くと身長が1~2cm伸びる

今以上に身長に伸びてほしい!と思っているのであれば、宇宙にいくといいかもしれません。

地球にいると重力に引っ張られることにより、脊椎にある軟骨がそれぞれ縮まっているんです。

しかし、宇宙にいけばその重力はなくなるわけですから、そのひっぱられている分だけ身長が伸びるようになっています。

といっても、2センチくらいしか伸びないのであまり分からないかもしれないですね。

また、地球に帰ってくれば元の身長に戻ってしまうので永続性はありません。

24.「赤ずきんちゃん」の本名はブランシェット

おばあちゃんにお見舞いにいくために歩いていたら、狼に出会ってそのまま食べられてしまった…そんな誰もが知っているグリム童話の赤ずきんちゃん。

実は、本名があるのをしっていますか?

それは「ブランシェット」というのです。

それは原作を読めば分かるのですが、アニメなどを見ただけならしらないかもしれないですね。

ぜひ、マメ知識としてしっておいてください。

また、シンデレラの本名は「エラ」ですよ。