CoCoSiA(ココシア)

初体験のススメ!まだやってないならコレは試してみてほしい10個のこと


初体験って、なんだかとてもワクワクする言葉の響きですよね♡

人は沢山の体験の中で学び、成長をしていくものです。

初めての体験はどんなことだって、心と身体に刺激を与え、人生をより豊かにしてくれるのです。

私たちはこの世に生まれ今日まで、色んな体験をしてきています。

生まれてすぐは全てのことが初めての体験です。

子供のころは、色んな体験を親がサポートしてくれ、物心つくと自分の欲求に従い、自分の意思で初めての体験をしようとします。

その中で失敗したり、成功したりと経験を積み、生きていく術を見つけていくんです。

このように経験を積んでいくと、次第に初めての体験というのも少なくなっていきますよね。

大人になるにつれ、初体験は無くなっていくのです。

だけど、大人にだって初体験は必要ですよね!
いくつになったって、ワクワクと心躍らせる体験が人をより魅力的にしていくのだと思います。

そんな大人の初体験は、自ら求めることが必要になってきます。

一通り初体験を済ませてしまった普段の生活の中では、子供の頃の様に、待っていて初体験が、向こうからやってきてくれることもありません。

大人には行動力があるのですから、自ら初体験を求め行動する。

それが、いくつになっても初体験をし続けるポイントなのです。

この記事の目次

初体験で人生観を変えよう!

初体験をすることが少なくなっていく大人には、初体験によって、人生観まで変えられてしまうこともあるのです。

大人になるまで体験してこなかったことは、子供の頃には体験することが難しいことだったりしますよね。

そう簡単には体験できず、求めなければ体験することもない…。

そんな初体験を大人がすると、それはこれまでの人生観をガラっと変えられてしまうくらいのインパクトがあったりもするんですよね。

世の中には、大人でもまだまだ経験していないことが沢山あるんです。

それだけ、求め続ければ、いくつになっても初体験をすることが出来るということです。

子供には出来ない、大人になった今の自分だからこそ出来る初体験。

特に、今の生活に刺激が欲しいと感じていたり、生活に不満は無くとも何か寂しいと感じていたり…もちろん、悩みを抱えていてどうしたらいいのか分からないという時にも。

初体験によってもたらされる刺激は、何かが変わるキッカケになるかもしれません。

人生を変えたいと思っていたわけじゃなくても、人生観を変えられてしまうかもしれない初体験。

それによって、新たな人生が動き出すのなら、それもまた、今の自分だからこそ起きた変化。

そんな変化を楽しむのだって、大人にしか出来ないことなのではないでしょうか。

1. 初めてのことにワクワクする理由とは


初体験は、何よりもまず心に刺激を与えますよね。

初めてのことには、大人も子供もワクワクするのです。

そうやって心を動かし、その心にまた突き動かされる。

そうやって初体験を求め人は行動を起こすのだと思います。

だけどなぜ、人は初めてのことにワクワクするのでしょうね。

そもそも、この心躍る感情を的確に表現した“ワクワク”という言葉はどこから来たのでしょう?ちょっと気になったので調べてみました。

ワクワクは、「(水などが地中から突然)沸き出る」などの、「沸く」から生まれた言葉だという説があるようです。

「沸く」は「興味が沸く」などの沸くと同じですよね。

ワクワクするという言葉は、心から興味などの感情が激しく現れてくる様子を、ぶくぶくと地中から湧き出る水になぞらえて表現したのでしょう。

ワクワクはまさに、心から湧き出て溢れてくるような感情ですよね!

心から感情が沸き出てくる様子を想像したら、筆者はなんだか、それだけでワクワクしてきちゃいました♪

感情が沸き出るように溢れ、心が躍っているかのようなワクワク感。

初体験に、人は何故こんなにもワクワクしてしまうのでしょうか?

1. 人は好奇心旺盛な生き物

初めてのことに人がワクワクする。

その理由にはまず、“人は好奇心旺盛な生き物”であることが挙げられるようです。

好奇心とは、珍しいことや未知のことに興味を持つ心で、この好奇心がキッカケとなり、物事を探求しようとしたりするんですよね。

新しいことを知る、体験するための原動力ともなる。