ワクワクはまさに、心から湧き出て溢れてくるような感情ですよね!
心から感情が沸き出てくる様子を想像したら、筆者はなんだか、それだけでワクワクしてきちゃいました♪
感情が沸き出るように溢れ、心が躍っているかのようなワクワク感。
初体験に、人は何故こんなにもワクワクしてしまうのでしょうか?
1. 人は好奇心旺盛な生き物
初めてのことに人がワクワクする。
その理由にはまず、“人は好奇心旺盛な生き物”であることが挙げられるようです。
好奇心とは、珍しいことや未知のことに興味を持つ心で、この好奇心がキッカケとなり、物事を探求しようとしたりするんですよね。
新しいことを知る、体験するための原動力ともなる。
それが好奇心です。
ですので、好奇心が無ければ知識が広がることも無く、経験が積み重なることも無い。
いわば、全ての人間の、活動の根源となっているんですよね。
人は好奇心旺盛な生き物で、だからこそ知識と経験を積み重ねて来られたのです。
そんな私たち人間にとって、珍しいことや未知の事は、「それを知りたい!」「体験したい!」という好奇心を掻き立てられるもの。
本能的に「知らないことを知りたい」という欲望があり、まだ体験したことの無いことに出会うと、ワクワクと興味が心から湧き出てきてしまうんですよね♪
2. 人は一度切りの人生をより充実させたいと思っている
好奇心は、人の本能的な欲求。
だとして、人がワクワクする理由には、もうひとつの欲求も関わっていると思います。
それが、“一度きりの人生をより充実させたい”という思いです。
欲求と言うより、願いかな?
人には、自分の人生がより良くなるよう求めるところがありますよね。
現状で満足することなく、今よりももっと充実させたいと願うのです。
そのために、人生に新たな刺激を取り入れることができる、初体験も求めるんですよね。
ですので、「人生をより充実させたい」という欲求もまた、初体験へと人を突き動かすのです。
この欲求があるからこそ人は多くの体験に触れることが出来るし、実際に、人生をより実りあるものにすることも出来るわけです。
こんな欲求を持っている私たちは、その欲求を満たすということが人生の最優先課題ともなっているでしょう。
だからこそ、優先課題であり願いである、人生を充実させてくれそうな初体験には、心がワクワクと踊ってしまうのだと思います。
2. 初体験にはリスクもある
人が持つ、普遍的な欲求を満たす為にも必要な初体験ですが、そこにはリスクもあるんですよね。
大人になって初体験をすることが少なくなったり、初体験に二の足を踏んでしまうのは、初体験にはリスクもあることを知ってしまったからでしょう。
初めての体験にはワクワクもしますが、同時に不安や恐怖も感じます。
未知の世界に飛び込むことは、失敗の可能性もある。
また、知識が増えていくと、体験する前からある程度、自信の経験と照らし合わせることも出来ます。
それによって、その初体験をするとどうなるか?も、想像出来てしまいます。
そこで感じる不安や恐怖、失敗した時のこと。
それが、初体験の邪魔をしたりもするんですよね。
子供のころは知識も経験も少ないため、もっと欲求のままに行動をしていたはずです。