イメージと言いましたが、カフェでゆっくり本を読んだりするのが好きだったり、女子的な行動をする人もいます。
なので実は良いカフェを知っていたりもしてある意味女子力が高い傾向にあります。
⑬SNS大好き
サブカル男子にとってSNSは発散の場所でもあります。
大抵は本名は使わずに参加しており、趣味友を幅広く作ってやりとりを楽しんでいます。
サブカル男子は周囲に同じ趣味を持った人が少ないため、こういった場を活用して情報収集し、時にはオフ会などで顔を合わせ、趣味話に花を咲かせストレスを発散させるのですね。
同じ趣味を持った人が集まるので、この場で一緒にライブに行ったりできる親友を見つける人もいるのだとか。
サブカル男子あるある
個性的で独自の世界観を持っているサブカル男子ですが、「サブカル男子」と一括りにされてしまうのは矛盾しているようですが、それぞれ違っているようで共通点があるからです。
ですからサブカル男子ならではの「あるある」があります。
そんな「あるある」を覗いてみましょう。
意識高い系が多い
サブカル男子はマイノリティに対して意識高い人が多く、メジャーな文化をバカにしているような発言をする人もいます。
例えばあまりメジャーでなかったバンドが急に大ヒットし、たちまちメジャーになってしまって誰もが知っているバンドになってしまった時には「昔の方が好きだな。
今は商業的になってしまってつまらない」などと言い出したり、珈琲を買うのは専門店と決めていて、例え同じ珈琲が売られていても「挽き方が違う」などと言い出したり。
などと意識の高さにはちょっと周囲がついていけずにうんざりすることもあります。
理解しがたい世界観
自分の世界を持っているサブカル男子ですが、女性と付き合ったとしてもそれは変わることはありません。
ですから多くの女性はサブカル男子と付き合うと彼の世界を強要されることになります。
例えば自分の好きなものを人に進めたがることもあり、聞いたこともないようなバンドのPVをスマホに送ってきたりすることもありますが、送られてくる方は「?」なことが多く、困るという場合も…。
そんな時はその辺りの相手の気持ちを察することができず「あー、やっぱわからないんだ」と妙な納得で自分の世界に再び閉じこもってしまうのもサブカル男子の特徴です。
頑固
自分の世界を持っていて、マイノリティに対して意識が高く、ナルシストとくれば性格は「頑固」で間違いありません。
自分の価値観を貫き通すのがサブカル男子です。
むしろこの頑固さがないとサブカル男子とは言わないでしょう。
自分に浸りすぎ
サブカル男子の根底にあるのは自己陶酔です。
自分をカッコ良く見せたい!一風変わった個性的な特別な人物でありたいという想いから行動しているので、満足のいく行動ができている間は自分に浸っているはず。
単館映画を見に行ってSNSに感想をアップする時や、好きなバンドについて語るときもこんなに知識がある自分って凄いよね、と感じて自己陶酔しながら話していますし、自分の選ぶものは間違いないもの。
ものの本質を知ってるのは自分だけ、という自信があります。
それゆえにメジャーなものを小馬鹿にしているようなところがあり、そんな態度が周囲をイラつかせることもあります。
サブカル男子と付き合うメリット・デメリット
独特の世界観を持っていて、いわゆるオタクとは違い、一つのことに固執することなく生活そのもの、自分そのものをおしゃれに個性的にしようとするサブカル男子。
ちょっと困ったような性癖もありますが、それでもやっぱり知的でおしゃれなサブカル男子に惹かれる女子も多いことでしょう。
でも先述の通り、サブカル男子はちょっと取り扱いが難しい男子たちでもあります。
そこでもしサブカル男子と付き合ったら?と仮定してメリットとデメリットについて考えてみました。
メリット
まずはメリットから見ていきましょう。
サブカル男子だからこそのメリットも当然あるんですよ。
オシャレになれる
まずはサブカル男子といえばおしゃれ!小物遣いは上手だし、古着を選ぶセンスもあります。