CoCoSiA(ココシア)

サブカル男子の12個の特徴(続き4)

それに帽子をかぶったり、黒縁メガネをかけたりするのが最も多いファッションでしょう。

基本は細身ですが、ガウチョパンツやロングTシャツなどダボっとしたゆるいファッションをしている人もいます。

でもそんなファッションでもカラーはモノトーンが基調です。

シンプルな服装に合わせる帽子やメガネといった小物は大抵、見たこともないようなものを持っているのが特徴でもあります。

⑤ヘッドホン

音楽に興味のないサブカル男子は多分いないでしょう。

その位サブカル男子といえば音楽ですし、ヘッドホンを首にかけて歩いている人もよく見かけますよね。

こだわりの強いサブカル男子は当然サウンドにもこだわりがあるため、イヤホンではなくヘッドホンが基本です。

⑥メガネや帽子の小物好き

メガネや帽子などの小物好きなのもサブカル男子の特徴です。

古着屋などで手に入れた他人とは被らない服装に小物を合わせて自分らしさを出すのがサブカル男子流の基本ファッションです。

ブランドに至ってはプチプラからハイブランドまで拘ることなく、プチプラな服装によく見るとハイブランドの時計をしていたり、とセンスよく混ぜて取り入れています。

サブカル男子の小物遣いの上手さ、ファッションセンスの良さは女子を魅了させるところです。

⑦こだわりの趣味を持つ

サブカル男子はこだわりの趣味を持っていることが多く、それはどちらかというとアウトドアな趣味ではなく、写真や音楽など芸術系の趣味の人が多い傾向にあります。

実際、独特の世界観を持っているサブカル男子は着眼点が違っていて完成度の高い作品を作り上げることもあります。

しかも趣味に対しては貪欲なサブカル男子ですから、普通の人よりもかなり深い部分まで追求していくため、かなりコアな知識を持っていることが多いでしょう。

⑧ナルシスト

星野源さんもナルシストで自己愛がすごいと評されていますが、サブカル男子にはナルシストが多い傾向があります。

むしろファッション、髪型、趣味、哲学などすべてに置いて自分らしさを大切にしているサブカル男子は「ナルシストだからこそサブカル男子と言える」とも言えるでしょう。

サブカル男子は人とは一線を画す自分を表現することが第一だと考えているのです。

【ナルシストの意味については、こちらの記事もチェック!】

⑨ひとりが好き

サブカル男子はとにかく自分の世界観を持っていて、しかもそれに酔っている人が多いので、基本的に一人が好きです。

元々話を合わせるのが苦手な性格なのかもしれませんね。

そうした基本的な性格が人から離れようと作用した結果、大衆向けのものを避けたり、自分独自の世界を作り上げそれにのめる込むようになったのかもしれません。

⑩体型は細身

サブカル男子は肉体を積極的に動かすようなスポーツなどはあまりしません。

音楽を聞いたり、アートを楽しんだり、とそういったインドアな活動の方が多いので体型も細身の人が多いのです。

女子は細身の男性が好きですが、細身と言っても着痩せしている細身で、脱ぐとちゃんと鍛えてあって程よい筋肉がついているような細身です。

サブカル男子の場合は筋肉があまりないタイプの細身が多く、細身というよりは華奢といった方が良いかも。

⑪写真好き?

サブカル男子が好む趣味の一つにカメラがあります。

元々アート系が好きなサブカル男子の多くは首から一眼レフをぶら下げている人もいます。

もちろん、一眼レフと言ってもCANONのKissシリーズなどCMでガンガンアピールされてファミリーでも持っていそうな一眼レフではなく、ミラーレス一眼や敢えてフィルムの一眼を選ぶ傾向にあるのがサブカル男子です。

ちなみに撮影するのは風景が多いです。

⑫女性寄り

サブカル男子は男!という感じではなく中性的なイメージ。