CoCoSiA(ココシア)

量産型女子にあるあるな特徴まとめ。顔・見た目・性格など


たまに街でグループで集まっている女の子たちを見て、みんな同じような格好、メイク、髪型をしていて、とにかくそっくりさんが5,6人一緒にいるのを見たことがありませんか?

彼女たちをよく知らない人からすると、みんな同じように見えてしまって、誰が誰だか全然見分けがつかないってくらい、みんな似ていたりするんですよね。

よくおじさんたちが、「今どきの女の子はみんな同じに見える」って言いますけど、世代の違うおじさんたちではなくても、あまりにも同じような見た目の女子が多すぎて、見分けがつかなくなるなんてこと、実はあるのではないでしょうか??

そんな、同じような格好、髪型、メイクなどをしている女性たちのことを「量産型女子」なんて言ったりもしますね。

量産型・・・。

あんまり言われたくないかもしれませんが、でも、実は自分も量産型の一人になっていることがあるかも!?

今回は、「あ~よく街(学校)にいるいる!!」と思えるような、量産型女子の特徴をご紹介♪

そして、どうして量産型女性がつくられていくのか、その理由も調べてみたいと思います。

この記事の目次

量産型女子とは

「量産型女子」って聞いたことありませんか?

量産型って、同じモデルの物が大量に作られている、という意味です。

この「量産型」って言葉は、機動戦士ガンダムからきているらしく、ザクのプラモデルが離登場した時に「量産型ザク」って言われたことがきっかけで、いろいろなところで、同じモデルがたくさん生産されていることを「量産型」と使われるようになったようです。

ということで、「量産型女子」と聞くと、同じような女の子たちが、工場などから次々と生産されて出てくるような様子を思い浮かべますね。

他の女子と似ている髪型、服装、メイクをしている女子


一緒にいるグループの女の子たちって、よく同じような流行りの服装をしていたり、同じようなメイクをしていることがありますよね。

もともとの顔立ちや個性は違っていたかもしれませんが、一緒にいる間にどんどんと似てくるってこと、ありませんか?

みんな仲間と同じようになりたい、という意識から、他の女子と同じような髪型、服装、メイクをするようになります。

その結果、見分けがつかないような、その人個人の印象が全然残らないような、同じような女の子たちが大量に登場するようになっていきます。

没個性女子とも言われる

周りと同じように自分を作っていくので、つまりは自分の個性というものが消えていきます。

なので、生産型女子は没個性女子ともいわれています。

自分の趣味、考え方、価値観などを持たず、他人にとにかく合わせる、他人と同じでいたいと思うあまり、自分がどんどんとなくなってしまいます。

そうすると、もしかしたら全然面白みも、強みも持てないような、どこにでもいるような人間になってしまうかもしれません。

でも、本人たちは自分の個性を前面に出して周りから浮くような存在になるよりは、周りと同じでいることに安心感を感じられるのです。

それで、そのような女性たちが増えていることによって、どこに行っても同じような個性のない女性たちが大量にいる、そんな状況が見られているようです。

量産型女子の10個の特徴


量産型女子とは、周りと同じでどこにでもたくさんいるような女性たちのことを言っている言葉だということがわかりました。

でも自分が、どこにでもいるような個性のない女子で、いつも「ほかの子と同じ」と思われているのって、どうでしょうか?うれしいですか?

もしかしたら、好きな人に「他の人と見分けがつかない」とか「どこにでもいる女子」って思われていたらちょっとがっかりしますよね。

特別に見てほしいし、自分という人間を認めてほしいと思っているのに、量産型だと思われているのってちょっと悲しいかも。

でも実際問題、わたしたちは知らないうちに、どこにでもいそうな、個性のない、特別感のない女性になっている可能性があるのです!

では、量産型女子のよくある特徴とはいったい何なのでしょうか?

きっと、「あ~、こうゆう女子、自分の周りにもたくさんいる!」と思うポイントがいっぱいあると思います。

そして、あなた自信にもどのくらい当てはまっているか、チェックしてみてくださいね♪

1.髪型がゆるふわ茶髪である

量産型女子の定番の髪型といえば、ダーク系の茶髪でゆるふわカールスタイルです。

女子力という面でいえば、かなり女子力が高そうなイメージがあるゆるふわスタイル。

確かにすごくかわいいし、雑誌でもほとんどのモデルさんたちがそのような髪型をしていて素敵なんですが、その日本人女子として女子力を上げやすい髪型ゆえに、みんなどんなタイプの女性もしている髪型だから、個性がなくなってしまう、というのも事実なのです。

だから、5,6人のグループの中でみんなが同じようなカラーで、同じくゆるふわカールに巻いているロングまたはセミロングくらいの長さのヘアスタイルをしている人たち居ますよね!?