もちろん、自信過剰になってイタイ人にはなりたくはありません。
でも、自尊心を持つなら、人と多少違っていても、それはそれでいいと思えるようになります。
というより、人はみんな違うのです。
違うことを認められない人は、いつも人を批判し、人を嫌い、他人を受け入れられないで生きていくことになります。
そのような人は、人からも受け入れてもらえないでしょう。
独りよがりな自信は持ちたくないけど、自分の個性は自分だけのものであり、人と違うからこそ、長所も短所もあり、それがあなたの魅力の一つであることを、自分で認めてあげましょう。
学校でも職場でも自分たちと同じようにさせようとする周りからの圧力は常にありますが、周りと同じようにして失敗したところで、責任を負うのは自分自身です。
自分のことは自分で考え、決定し、そして責任を持つことで自信もついていくことでしょう。
それで、周りがみんなこうだからということだけで、自分の見た目も価値観も、個性も作るのではなくて、自分で考え選択し、自分の納得するものを取り入れて自分自身に自信をつけていきましょう。
1人の時間をつくり自分を見つめ直す
いつも誰かと一緒にいないと不安になる、という人が多いのが量産型女子の特徴の一つですが、たまには一人の時間も楽しんでみましょう。
一人の時間では、今まで考えなかったこと、誰かと一緒にいると気づかないことなど、今までとはちょっと違う視点で物事を見るチャンスになります。
それで、自分を見つめなおす時間になるでしょう。
一人でリラックスしながら、今までのこと、これからのことをじっくりと考えるなら、どんな人間になりたいのか、どんな人生を送りたいのかなどの、ちょっと深いところも考える機会になるかもしれません。
自分を見つめなおすこと、これが本当の自分を取り戻すきっかけになるかもしれませんね!