CoCoSiA(ココシア)

量産型女子にあるあるな特徴まとめ。...(続き3)

4.写メやプリクラで流行りのポーズをする

写メを撮るときやプリクラでも、みんな同じポーズをしていることがありますよね。

みんなで合わせて同じポーズをしてる写メって可愛いですけど、図らずも、誰もが同じポーズ、同じ角度で決め顔をしていることに気づいたとき、ちょっと自分でも引くことありませんか・・・?

虫歯ポーズが流行ったときなんか、みんなして自分の写メは虫歯ポーズでしたからね。

昔撮ったプリクラなどを見返してみても、すごく面白いことが起こっているでしょう。

その時に流行っていたポーズでみんな写っているのです!

ある意味、日本人の結束力はすごいのです。

皆が同じポーズをしている

でも、みんなが同じような顔して、同じような洋服を着て、同じようなヘアスタイルをして、更に同じようなポーズで写真に写っていたら、ちょっと不気味に感じませんか?

仲間意識があって、そのみんなでつるんでいる感じが楽しいならいいんですけど、全然意識していなかったのに、実は気づいたらみんな同じになっていた!なんてことがあります。

写真やプリクラでやっと客観的に自分を見た時に、自分が知らない間に量産型女子になっていることに気づくこともあるのです。

5.SNSが好きである

量産型女子は、SNSが好きな人が多いですよね!

SNSでどれだけフォロアーを増やすか、どれだけいいね!をもらえるか、ということが最重要になっている人もいます。

SNSは人と繋がることができ、自分を見てほしいという願望を満たしてくれるものでもあります。

それで、人や世の中の流れから遅れたくない、仲間外れにされたくないという人ほど、SNSに夢中になっていることがあります。

生活の中心になっている

SNSってすごく便利だし、楽しいんですけど、人から浮きたくないとかついていけなくなることを恐れている量産型女子にとって、そのSNSが毎日の生活の中で中心になっていることがあります。

特に、仲間外れにならないように仲間がアップしたら、必ずスタンプ押さないといけなかったり、コメントを残さないといけなかったり、とにかく忙しいわけです。

そして、自分のもアップしなくてはいけないわけなので、毎日スマホが手放せません。

6.グループ行動をしている

量産型女子の大きな特徴として、グループ行動をしているということがあります。

つまり、誰かと群れているのが好きということです。

それも、その中で自分が浮かないように細心の注意を払っているので、そのグループ内はどんどんとみんなして同化していき、誰が誰だか見分けがつかないくらいに同じような人たちが集まっているのです。

女性はグループで行動するのが割りと好きな人が多いですよね。

でも、そのグループに所属し続けるのには、じつはかなりの努力が必要だったりしています。

もし、そのグループがみんなで海外旅行をするということになったら、自分の家はみんなより裕福でもないしお金がないとしても、それで断って仲間外れにされてしまう恐れがあって、無理をしてでもそれに同行したりします。

さらに、どこどこのグロスが最高ということになれば、金欠でも手に入れなくてはいけなかったり、同じようなブランド物も持っていないといけなかったりします。

グループってどこでも、みんなと同じようにしていることで、そのグループの一員として認められる、というような変なルールみたいなのがあるので、グループに所属し続けることにはそれなりの同化する努力が必要になるわけですね。

1人でいるのが苦手である

もし、同化できなくて浮いてしまうと、もしかしたらハブにされてぼっちになってしまうこともあるかもしれません。

量産型女子が恐れているのは、まさにそこなのではないでしょうか?

自分だけ浮いてしまったり、ちょっと周りと違うことで、一人になることが怖いのです。

一人でいることが苦手な人ほど、周りに溶け込もうとするのですね。

誰かと一緒にいたい、一人になりたくない、ということで自分の個性よりも、なんでも他人に合わせることが習慣になっていると、量産型になりやすいということです。

7.自分に自信がない

量産型の女子の中で多いのは、過去にハブにされたり、違うことでいじめられたことのある人です。

そのような辛い経験をしたことによって、周りと違ってはいけない!という意識が生まれ、その結果何でも周りの友だちと同化することが習慣になってしまっているのかもしれません。

その場合、量産型女子を生んでいるのは、その人が自分に自信がないという理由にあるでしょう。

自分にある程度自信がないと、周りと違っていてもいいや、とか、みんなに認められなくてもいいや、全員から受け入れてもらわなくてもいいや、という気持ちにはなかなかなれませんよね。