CoCoSiA(ココシア)

憎くて憎くて仕方ない感情を解消する...(続き2)

でも、ちょっと考え方を変えてみれば、今回の一件がなければあなたは相手の素性をしらないまま、その人のことをいい人だと思い込んで付き合っていたかもしれません。

そんな騙され続け、もっとあとで裏切られていたよりは、今はすでにその人の素性を知ってその人に陰でコントロールされる生活から逃れられたのなら、よかったのではないでしょうか?

つまり、苦しい経験も、あなたがこれからもっと幸せに生きるために必要な教訓や、もっと大事なことに目を留めるべきことに気づかせてくれた経験になるかもしれません。

考え次第で気持ちが落ち着くことも

同じ物事を経験したとしても、そこから学ぶ人やそこからポジティブな面を引き出せる人と、ただただ苦しみと憎悪の中に閉じこもってしまう人がいます。

ちょっと視点を変えてポジティブな視点で考えることによって、気持ちが落ち着くこともあるかもしれません。

そして、そうした時に新しく人生を切り替えてスタートさせることができるかもしれません。

考え方によって、同じ出来事をプラスに変えられるのか、マイナスのままなのかが違ってくることを覚えておきたいものです。

3.誰かに聞いてもらう

誰かに気持ちを話すことで、ラクになることもあります。

それで、信頼できる友人などに話しましょう。

あなたの気持ちを遮ることなく、そして咎めることなく聞いてくれる人がいたら、すごく助かりますよね。

でも、相手があなたの憎しみをもっともっと加熱させるような人であってはダメですね。

ただ、気持ちを受け止めてくれて安心させてくれる人、そしてポジティブになれるように助けてくれる人がいいでしょう。

憎悪を加速させるような、噂と人間トラブルが大好きな人には話してはダメですよ。

話すと楽になる

自分の中の感情を言葉にして話し、外に出すことで気持ちがラクになる経験は多くの人がしていることだと思います。

特に女性は、誰かに自分の感情を吐露することで、スッキリして前に進むことができた利しますよね。

特に解決策を求めているわけではありません。

でも、自分の感情とか自分の辛さを理解して、自分を思いやってくれる信頼できる人がいると思うと、それだけで前向きになれたりするのです。

よく、話しを聞いていると解決策とか、アドバイスをしたくなる人がいますけど、もし相手がそれを望んでいないなら、その時はただ聞いてあげることだけが必要かもしれません。

女性は、話しながら自分の心を整理していることもあります。

心が整理できていない状態で、お説教のようにアドバイスとか解決策とか言われても、受け止められないので逆ギレすることもあります。

なので、自分が聞く側になったときには、相手がアドバイスを求めているのか、それともただ聞いてほしいだけなのか、ということをよく見極めて話をまずはよく聞いて、その人を理解してあげることを目指しましょう。

4.ストレス発散する

人を憎み、辛いときはストレスMAXになっていることでしょう。

ずっと、そのような精神状態が続いていると、心にも体にもよくありません。

そして、ストレスが溜まっていると、広い視野で物事を見たり、ポジティブな考え方などできないでしょう。

それで、まずはストレスを発散させてあげることもよいでしょう。

ストレスが発散されて、気持ちに余裕ができたときに「まあ、もうどうでもいいか」と考えられることもあります。

そこまで思えなくても、ストレスで心が窮屈になっていたときよりは、積極的な考え方をしやすくなっているかもしれません。

たとえば、ちょっと長い休暇を取って、ゆっくりと温泉旅行に行く、とか自分を心から愛してくれている人に会いに行き、その人と何気ない日常を過ごすとか。

もし大がかりなことができなくても、自分にとって心を開放してあげられる何かを行いましょう。

自分に合う発散方法を見つける

ストレスの発散の仕方は人それぞれです。

運動したり、自然に接することで心がすっきりとする人もいれば、家に閉じこもって何かの趣味に没頭する人もいます。

あなたにとって、心がどうしようもないほど苦しかったり、憎しみで支配されそうになったときに、どうしたらそれを少しでも忘れられるでしょうか?

自分に合うストレス発散法を、普段から持っていると、いざという時にも役立つでしょう。

まだそれが見つかっていない、という人も、自分が「楽しい!」と素直に思えることや、「可愛い」「好き」などのポジティブな感情がわくことや物を見つけてみてください。

5.趣味を見つける