CoCoSiA(ココシア)

お局な人の10個の特徴(続き7)

職場における仕事の職制をみるとき、上司が職場内をまとめるのが一般的と言えます。

ですから、上司とは敵対しないようにして、味方につけることが賢明です。

上司のお気に入りというレッテルを貼られないように注意!

様々な企業をみたとき、職場によっては、仕事の経験年数の長いお局と経験年数が少ない上司とが対立した関係になっているケースがあります。

このような職場で仕事をする社員にとっては、心理的な面で仕事に集中できずにストレスを抱える社員が増えることがあります。

上司と対立しているお局から、『上司のお気に入り』というレッテルを貼られないように細心の注意が必要になります。

社員にとっては、上司とは付かず離れず、お局とも、付かず離れずに振る舞うことが、賢明といえます。

まとめ

あなたの職場に、お局と言われる女性社員がいるなら、日本のジェンダー・ギャップ指数が世界144カ国中111位という発展途上国並みの数値になっていることを思い起こす必要があります。

『お局』は、女性社員一個人の課題ではないのです。

日本の女性すべてに関わるテーマなのです。

『お局』と言われる女性社員がいる職場は、世界の潮流から観るとき、今なお『男尊女卑』が蔓延した時代錯誤の企業であることを物語っていると言えます。

海外における女性の地位に広く目を向けて、『お局』が生まれない職場を目指すことが、男性社員と女性社員との格差を縮め、『男女雇用機会均等法』に近づける方法の1つです。

あなたが男性なら、『お局』と言うコトバを自己反省のキッカケにする必要があります。

今の日本の様々な職場で働く女性にとっては、『お局』の存在は、『人ごと』ではありません。

『お局』の存在をキッカケにして、男社会の日本を『世界の常識』に近づけるように、男性も女性も意識を変えていく必要があると言えます。

『お局』の存在は、世界の潮流である『男女対等』の流れに大きく遅れをとっている時代錯誤の日本の『男社会』に、大きな反省と気づきを促しているのです。