CoCoSiA(ココシア)

高校デビューするためにやりたい15...(続き2)

でも、その困難を素敵な仲間と乗り越える時間こそが、楽しい高校生活には欠かせません。

友達と遊びに行ける範囲が広がったり、夜遅くまで遊べるようになったり、遊ぶ内容が少し大人に近づいたり…遊びに関しても中学生とは一味違ったものが楽しめるようになります。

子供だけど子供じゃない。

だけども、大人でもない。

そんな、中途半端な時代だからこそ、高校時代にしか味わうことのできない楽しさや経験がいっぱい溢れています。

忘れちゃいけないこと

高校生活が楽しいってことをわかっていただけたでしょうか?

でも、楽しい高校生活を送るために忘れてはいけないことがあります。

それは、『楽しい生活には良い人間関係がある』ということです。

人はひとりでは生きていけません。

ひとりでも楽しめる人でも、ずーっと長い時間楽しみ続けることは困難です。

しかし、そこに素敵な友達、先輩、先生、家族…良い人間関係を築くことのできている人たちがいたらどうなるでしょう?

ひとりでは無理だったずーっと楽しむということが、可能になるはずです。

そのために、よく聞く注意したいことが「高校デビューして嫌われた」ということ。

あなたの高校デビューしたい理由は何ですか?

目立ちたい・人気者になりたい・彼氏彼女がほしい・中学より快適な生活を送りたい・かわいい(カッコイイ)と言われたい…。

理由はなんであれ、人に嫌われてしまったら高校デビューする意味がないですよね。

どの理由も、人間関係が深く関わっていますよね。

なぜ、「高校デビューすると嫌われる」と言われてしまうのか。

それは、外見だけ磨いた高校デビューをしてしまうからです。

心が大事なんですよ。

外見が可愛かったり、かっこよければ、目立つし人気者になるし恋人だってできるでしょう。

はじめは周りからチヤホヤされて高校デビューが成功したと思いがち。

でも、ここで心が磨かれていない人は、チヤホヤされて調子に乗ってしまうのです。

調子に乗ることで、周りは少しずつ離れていきます。

「かわいいけど、性格悪い」と噂され、結果、嫌われてしまうのです。

外見だけでなく、心も磨いていれば、チヤホヤされても調子に乗ることはないでしょう。

そしたら、ずっと人気者のままですよね。

はじめに言いましたが、楽しい時間を過ごし続けるためには、良い人間関係が必要です。

せっかく、頑張って高校デビューするんですから、それをきっかけにできた人間関係を良いものにできるように、内面を磨くことも忘れないでください。

そして、高校デビューがうまくいったと思っても、決して調子に乗らないこと!

将来の仕事にもつながる大事な時期


今から高校生活が始まり、高校デビューをしたいと思っているあなたには、少し想像しにくいことかもしれませんが、高校生活の3年間では将来について考えなければいけないことがたくさんあります。

そして、そのために、高校生活でやらなければならないことも変わってきますよね。

高校卒業後は大学に進学したいのか。

将来の夢がはっきりしていて、専門学校に通いたいのか。

就職して社会の一員として頑張りたいのか。

勉強はもちろんですが、3年間の過ごし方が、高校卒業後の進路に深く関わってきます。

高校デビューをして、楽しい高校生活を送ることに一生懸命になりすぎて、将来を棒に振ることがないように、しっかり卒業後のことも考えながら、思い切り楽しみましょうね♪

高校デビューするためにやるべき15個のこと

では、高校デビューするために、具体的にどうすればいいのかをご紹介したいと思います。