CoCoSiA(ココシア)

20代にやっておけば良かった22個...(続き8)

そうすればいろんな方向から物事を見れるようになり、きっと何か窮地に陥った時にでも思いがけない打開策が見つけられるようになります。

悪い友達を作らない

当然、悪い友達よりもいい友達を持つ方が良いに決まっていますよね。

じゃあ、その見分け方は?

悪い友達とはあなたの進む道を遮るような人物です。

いつも愚痴ばかり、嫉妬ばかりしている。

常に見下してきたり、優劣を決めたがったりする。

あなたに依存ばかりして頼りきっている。

あなたといる理由が損得勘定によるもの。

こういった友達は友達とは言い難いですね。

まずは会えば嫉妬や愚痴ばかり聞かされるのはうんざりするだけで、あなたにとってはムダな時間を過ごしている事に…。

見下してきたり優劣を決めたがったりするのも、そもそも友人関係において優劣をつける必要などないはずです。

依存してくる、損得勘定で近づいてくるのも、相手があなたに価値がないと感じれば終わってしまうような関係は信頼関係で成り立っているとは思えません。

友達とはなんなのか、その所からよく考えてみましょう。

友達とはお互いが信頼しあい、生き方を認め合い、何か困った事態に陥った時に我が事のように考えて支え合っていけるような関係の事です。

ずっと一緒にいる必要も毎日連絡を取る必要もなく、それでもいつでも連絡を取れば快く返し合える相手。

そんな相手こそ、良い友達と言えます。

20代はたくさん失敗して色んな経験をしよう!

いかがでしたか?

後悔しない充実した人生を送るためには20代をどう過ごすかで決まる、ということを理解していただけたでしょうか?

失敗が許される、挽回できる。

体力、気力がある。

将来に向けて1番出来ることが多いのが20代なのはそんな背景が大きいでしょう。

だからただ漠然と何も考えずに過ごすのはもの凄く勿体ないですよね。

今現在20代だという人は今からでも直ぐに取り掛かり遅れを取り戻して、そしてこれから20代を迎えるという人はぜひ、将来のために今から自分への投資だと思って実践していきましょう。