CoCoSiA(ココシア)

無心な状態の解説と、それくらい没頭...(続き5)

趣味を見つけて、達成感と喜び、清々しい気持ちなどを味わいましょう。

️無心になれるおすすめの趣味

では、ここからは無心になれるおすすめの趣味をご紹介していきたいと思います。

無心になるということは、精神統一、つまり気持ちを一つのものごとに集中させる的なことも関係してくると思うので、そのような精神を穏やかに、そして余計な邪念とか考えを振り払うのに役立つ趣味をピックアップしてみました。

絵画や塗り絵

絵画や塗り絵をすると心が穏やかになる、といわれますよね。

最近では、大人の塗り絵がすごく人気です。

塗り絵って子供の遊びの一つと捉えられてきましたけど、心がざわざわして落ち着かなかったり、なんだかモヤモヤしているときなどのヒーリグ方法としておすすめされている趣味です。

大人の塗り絵は、幾何学模様とか細かい風景画などがよくありますよね。

それらは、淡々と色を重ねていくよな作業なので、心が整理されるようです。

じつは塗り絵というのは、単純な作業に見えて脳の全体を使っているということが研究でわかってきました。

絵をじっくりと観察し、そこにどんな形や模様があるのかを考え、どのように色をつけていくか考える、これは頭の全体を使っているということです。

そして、シンプルなデザインをひたすら塗ることで、心が瞑想状態に入りやすくなるようです。

絵画を作成するときにも、対象物を一生懸命観察しますよね。

普段は流れていく景色も、じっと見つめ、そこにある形や色をじっくり観察したりします。

そして想像力を働かせながら、真っ白な紙に思い思いに色をのせていきます。

屋外の静かなところで、気持ちのいい風を感じながら一人で作成したりするなら、リラックス効果が増しそうですね!

書道

書道はその時の心を映し出すと言われますね。

心の状態が字に大きく反映されたりします。

精神統一、集中力を高めるために書道を習う人もいるくらい、没頭できる趣味と言えます。

それで、心がモヤモヤしているときにほんの30分でも、書道を行って自由に自分の思うがままに筆を入れる、ということで気持ちを落ち着かせている人もいるようです。

あっという間に自分の世界に入り込むことができ、さらに墨汁の匂いだけでも癒やしを感じるという人もいるようですよ。

ちなみに習字というのは、一般にお手本にできるだけ習って書くことを言います。

字を習うわけです。

でも、書道といのは書く道を極めることです。

それで、自分の心を映し出すような、自由な書を書くことができるわけです。

それは芸術であり、その人の道なのです。

釣り

自然を楽しむ趣味として釣りは昔からたくさんの人に人気ですよね!
海釣りも、川釣りもまた違った楽しさがあります。

しかし共通しているのは自然の中に身をおいて、魚をずっと待つ、あの何も考えなくてもいい時間が流れる瞬間でしょうか?

海を目の前にして、魚をじっと待つ、あの感覚はすごく癒やされますよね。

釣れる楽しさとともに、自然の中に自分の身を預ける感覚がたまらないのです。

日頃のせわしなさを忘れてぼーっとできるのではないでしょうか?

掃除

部屋を整理整頓すると、心も整理されるというのは心理学的に有名な話ですね。

部屋が乱れているときには、たいがい心も乱れているといわれています。

それで、何か忘れたいとき、何も考えずにいたいときには掃除に没頭する事もできます。

掃除は目の前にあるものをキレイにしていく、という単純なことかもしれませんが、それには集中力が必要ですよね。