例えば、よく起こりうる事故としては、夏の暑い時期なのに家族で川に遊びに行くとします。
その時に幼い子供が川に飛び込んで溺れてしまう様な事故もよく起こります。
そんな時に子供の父親が、子供を助けるために飛び込んで子供を助けようと必死になっている状況などを表す時に、しゃかりきと言う言葉を用いることもできます。
「川に溺れた息子をしゃかりきになって助けようとする。」
人を助けるために自分が助けたいという一心になって努力することを表す言葉としてとらえることが出来ます。
しゃかりきという言葉はただ物事に対して集中して取り組むだけではなく、このように様々な状況において一心不乱に行うさまを表す言葉でもあります。
意味を理解して正しくしゃかりきという言葉を使ってみてください。
7. お笑いコンビ名にもなっている
お笑いが好きな方であれば知っている方も多いと思います。
若手芸人で注目されているお笑いコンビに、「しゃかりき」というコンビが存在しています。
熊本県出身の1987年6月21日生まれの光というボケ担当の男性と、 1989年2月28日生まれのツッコミを担当しているおっくんという男性の二人組のコンビです。
最近ではめまぐるしく活躍をしており、テレビ番組としてはダウンタウンのガキの使いにあらへんでや、ツギクルモンにも出演をしています。
かなり知名度の高い番組に出演していることもあり、 今話題のお笑いコンビとなっています。
またもう一つ有名な話としては、俳優で大きな活躍をしている高良健吾さんとなんと同級生で友達であるということをテレビ番組で発表しているなど様々な話題を呼んでいるコンビです。
その活躍ぶりから、しゃかりきが若いコンビの中でも初の単独ライブを行っています。
だまって俺についてこい!!と言う単独ライブで成功しています。
しゃかりきのお笑いネタが気になる方は、動画投稿サイトなどでも名前を検索すれば出てくると思いますので一度見てみてください。
8. 歌の歌詞にも使われている
しゃかりきは歌の歌詞などにも用いられていることがあります。
歌の歌詞にも用いられた事により、一層しゃかりきという言葉が有名になるきっかけになりました。
また、実際に取り入れている歌手グループがかなり認知度が高く、たくさんのファンが存在していた事からも知るきっかけになった方も今でも多いです。
実際にしゃかりきという言葉を用いられた歌について簡単にご紹介します。
しゃかりきコロンブス
しゃかりきと言う言葉が用いられている歌は、 光GENJIの「パラダイス銀河」です。
「大人は見えないしゃかりきコロンブス」という歌詞があります。
この歌手が一躍しゃかりきという言葉を有名にしたきっかけにもなっています。
しゃかりきコロンブスという意味合いとしてはよく分からない方も多いかもしれません。
「大人は見えないしゃかりきコロンブス夢の島までは探せない」
解釈によると大人がどんなに一生懸命になったとしても、夢の島を見つけることはできないという意味合いになっています。
ここで用いられているコロンブスと言うのは、著名人のコロンブスをさしています。
コロンブスという言葉は何かを探す人の例えとして使われています。
大人がどんなに一生懸命になって探したとしてもという意味合いとして捉えることができます。
ちなみに今の若い方は知らない方も多いので光GENJIを簡単に説明します。
1980年代終盤から1990年代前半に活動していた日本の男性アイドルグループであり、ジャニーズ事務所からデビューしているグループです。
ジャニーズ事務所といえば美少年がたくさん在籍していることでも知られていますよね。