CoCoSiA(ココシア)

しゃかりきとはどういう意味?若者が...(続き5)

ですが、主要な言葉については理解しておくことで、円滑なコミュニケーションができるようになるのでこの機会に理解してみてくださいね。

1. 逸般人

まずはじめにご紹介する若者によく使われる言葉は、「逸般人」という言葉です。

逸般人は読み方としては、「いっぱんじん」です。

普通に使う「一般人」ではなく、「逸般人」は逸脱した人という言い合いを持っています。

具体的にどういう事かといいますと、掲示板上などにおいて、腐女子やオタクなどを指し示したり、隠れオタクなどを言い表す言葉の総称になっています。

また、一般人なのに逸脱したような桁外れな能力を持っている人の事を指し示す言葉だったりもします。

なかなか理解していない方にとっては難しい言葉かもしれませんね…。

もともと若者言葉は2ちゃんねるなどのインターネット用語だったり、インターネットスラングから生まれている言葉になります。

この腐女子という言葉もインターネットスラングなので、そもそもの意味を理解していないと逸般人という言葉の理解も難しいと思います。

もともとはオタクという立場が世間であまり認知されずに、マイナスな印象を受けられる言葉だったのです。

自虐的に自分を指し示したり、常人には到底不可能な事を簡単に行ったり、自分ではプロと言わないにしても、プロ並みの技術を持った人などを呼ぶ事が起源とされています。

あなたの周りにも何かに対してプロのライセンスは持っていないにしても、高い技術力を持っている人がいるかと思います。

そのような方を「逸般人」と呼ぶ事ができます。

2. 今北産業

次にご紹介する若者によく使われる言葉は、「今北産業」です。

今北産業とはインターネット掲示板2ちゃんねるなどでよく用いられているネットスラングです。

意味合いとしては、仕事の形態を表すような言葉ではなく、今北とは、今ここに来たという意味。

産業という言葉は、三行でこの掲示板の内容を伝えてくれという意味です。

要するに、掲示板などはたくさんの人たちのコメントが並んでいる場所になるので、上から下まで一気になしに見ていると時間がかかってしまいます。

なので、「今この掲示板に来たのだが、この掲示板の内容詳しく知りたいから長いと嫌だから、3行で説明してくれないか」という意味合いとして捉えることができます。

今ここに来たんだけど、三行でここで起こっていることを説明してくれと言う意味合いと全く同じですが、このように入力すると長くなってしまうので、たった一言で、今北産業という言葉で全てを説明することができるのです。

知っている人からするとごく当たり前の言葉ですが、知らない人からすると全くもって意味が分かりません。

現実世界においてはなかなか用いられることがないかもしれませんね。

最近はlineでグループチャットで、一気に返事をしたりするので内容が曖昧になってしまったり、長くなってしまっていることがあるので、その時に今北産業という言葉を使うと、誰かが説明してくれる可能性があるかもしれませんね。

【今北産業については、こちらの記事もチェック!】

3. オトメン

次にご紹介する若者言葉の一つとして、「オトメン」という言葉があります。

オトメンという言葉は以前ドラマなどでも用いられていた事がある言葉なのですね。

結論から言うと、少女という言葉と男性を意味するmenという言葉が組み合わさった合成的な言葉です。

ここまで説明するとある程度予想がつくかもしれませんね。

昔と比べて比較的最近は外見の面においては中性的な顔をしている男性がモテるようになっています。

なので中性的な男性は女性的な面も持っていると考えた時に、男性であるにも関わらず乙女的な趣味は考えを持っていて、料理や裁縫など家事全般に才能を発揮するような男性のことを「オトメン」という言葉で指し示す様になりました。

なので付き合っている男性が料理が上手であったりすると、彼氏ってオトメンんだよねと言う様な形で表現したりすることができます。

乙女チックな男性のことを総称して、オトメンという言葉で用いることもありますので、かなり幅広い意味合いを持っていると考えることができます。