CoCoSiA(ココシア)

しゃかりきとはどういう意味?若者が...(続き4)

今活躍しているジャニーズ事務所のアイドルは、山下智久さんや亀梨和也さん、嵐や関ジャニ∞などのたくさんの人気なアイドルが存在しています。

芸能界でも一大勢力となっています。

当時においても光GENJIに在籍している人はかなり有名な方が多く、その中でもひときわ存在感があったのが、諸星和己さんです。

諸星和己さんは現在は46歳ですが、今でも輝くルックスを持っており、人気の芸能人です。

元々は既存のグループ5人組のGENJIと2人組の光というグループが合併して、光GENJIが結成されました。

今では色々と有名な chage and aska が楽曲を提供した作品でレコードデビューをしています。

当時はローラースケートを履いて踊ったり、バク転などもこなしたりするなど、アクロバティックなパフォーマンスもたくさんの人に受けてデビューしてすぐに人気が急上昇していた伝説のグループです。

社会現象として取り上げられたりすることもあり、かなりの知名度がありました。

そのグループの代表的な歌の歌詞といえば、やはり知名度が広がらないわけがないですよね。

ここでしゃかりきという言葉を初めて知ったという方もかなり多いはずです。

9. 「しゃかりき」の例文

しゃかりきという言葉の意味について理解したところで、簡単にしゃかりきを用いた例文をご紹介していきます。

しゃかりきという言葉がなかなか用いられないので、どういう風に文章の中に組み込めば良いのかピンとこない方もいると思います。

この機会にしゃかりきを用いた例文を覚えて現実の世界でも使ってみてください。

「彼女は結婚式の準備でシャカリキになっている」

しゃかりきという言葉の意味合いとして、シャカリキになって一つのことに集中する様子があります。

彼女は結婚式の準備で夢中になっているというような意味合いを捉えることができます。

男性にとってもそうですが女性にとっては結婚式は人生でたった一度しかないような大きなイベントでもありますよね。

自分自身の大きな晴れ舞台になるイベントです。

どちらかと言えば男性はドライな傾向があります。

しかし、女性に関しては人生で一番綺麗になりたい日でもあります。

こだわりを持って結婚式を成功させたいと思っている方の方がはるかに多いはずです。

なので、女性の方が結婚式の準備に夢中になったり、集中して取り組む様子をシャカリキと表すことができます。

「父は家族のためにシャカリキになって働いている」

しゃかりきという言葉は何かに対して一生懸命になったり集中しているさまを言い表す言葉です。

この例文の場合は、お父さんは家族のために無我夢中になって働いていると捉えることができます。

家族を養っていくためには当然ながらお金が必要です。

お金を稼ぐのであればたくさん仕事を行わなければいけません。

どんなにつらかったとしても家族を助けていくためには必要なことです。

多少なり自分が無理をしてでも働いて、お金を稼がなければいけないという強い気持ちを表した言葉です。

他にも若者によく使われる言葉をご紹介

ここまではしゃかりきという言葉の意味について簡単にご紹介していきました。

ここからは他にもしゃかりき以外に若者がよく使っている言葉をご紹介していきます。

若者が使っている言葉はたくさんあり、様々な新しい言葉が早いペースで生み出されています。

なかなか全てを理解するのが難しいかもしれません。