CoCoSiA(ココシア)

バランス良い人間になるためにすべき...(続き2)

規則正しい生活を行うことで自分自身の精神の健康を養うことができます。

例えば一般的な規則正しい生活とはかけ離れたような生活を行ってしまうと、睡眠を朝から取って夕方に起きたり、食べるご飯は1日1食でなおかつとても量が多かったり、運動全くしなかったりするような生活を送り続けていると体調の悪い変化が訪れたり精神的にもマイナスな思考になってしまったりと精神的な健康面の影響がたくさん及んでしまいます。

精神的な健康がなければ周りの人に対して良い印象を与えたり、明るい印象を与えることが出来なかったりする場合も考えられますし、健康でなければ人と関わる事なども苦痛に感じてしまう事にもなりかねませんので、まずは体が資本なので健康な体を手に入れる事はすべての事において大事な事です。

不健康な体であれば、何かを行う上でのモチベーションも下がってしまうので、行動できないようなマインドへと変化する可能性などもあるので、自分の健康には最大限の注意を向けてください。

3. 喜怒哀楽の感情をコントロールできるようになる

バランスが良い人間になるために気をつけていただきたい方法として喜怒哀楽の感情をコントロールできるようになるということです。

バランスが良い人間は周りの人間に対して適切な行動をとったり適切な考え方を行って相手が望むような行動を行うことが必要です。

しかしながら喜怒哀楽の感情を上手にコントロールが出来なければ適切な場で適切な対応ができなくなってしまいます。

例えばあなたの身の回りにも自分の感情をコントロールできずに急に怒り出したり急に悲しみ出したりして関わる事が面倒くさいと感じるような人がいると思います。

自分が理解できないような行動をいきなり取る人を目の当りにした時に、理解できない行動を取る事からその人に対しては不信感が募ります。

不信感を相手に与えてしまうとその相手とのコミュニケーションがうまく取れなくなってしまいますし、喜怒哀楽の感情をコントロールできなければ適切な人間関係を幅広く形成することが難しくなります。

ですので喜怒哀楽の感情を上手にコントロールできるになるという言葉バランスが良い人間に近づくための大切な手段であることを理解してください。

4. ストレスを貯めない

ストレスをためないと言う行為もバランスが良い人間に近づくために行える方法です。

人間であれば普段の生活を行っていく中で様々なストレスを感じる要因が多く存在します。

例えば普通に生きているだけでも様々な人と人間関係を形成して生活をしていますが人間関係によるストレスを感じる面もありますし自分が行っている仕事がうまくいかなかったり仕事の内容などによっては仕事を行っているだけでもストレスを多く感じてしまったりすることもあります。

それ以外の面でもプライベートなので自分と親しい人間と喧嘩をしてしまったり、或いは全くの他人との間柄の中でストレスを感じるような、俗に言うイラッとしてしまう様な事をされたりなどストレスを感じると言うことを細く噛み砕いていくと様々なことが考えられます。

ストレスを感じないことが一番大切ですがストレスを一切感じないようにするということは人間であれば不可能です。

自分以外の人間は言ってみれば他人なので考え方や物事の価値観のとは全く違うのでどうしてもその違いからストレスは生み出されてしまいます。

なのでなのでストレスを受けないように対処することも大切ですがストレスを上手に吐き出すことも同時にとても大切なことです。

ストレスが溜まってしまいますと身の回りの関係ない人に当たってしまったり適切な対応ができなかったりして相手に不信感や怒りを覚えさせてしまうことにつながりかねませんので、バランスの良い人間になるためには、ストレスを上手にコントロールできるように工夫を行う必要があります。

5. 自分を客観的に見る癖を付ける

自分自身を客観的に見る癖をつけることによってバランスの良い人間になれる可能性を高めることができます。

普段自分が行っている行動や対応などについて客観的に自分を見つめ直したことがありますか?
おそらく大多数の方があまり自分を客観的に見るということを癖付けている人はいないと思います。

よっぽど自分の行いを気にして周りからの評価を気にしていなければなかなか客観的に見る癖を養うことはできていないと思います。

しかしながら自分を客観的に見ることを癖付けることで自分が行っている行動や対応などが本当に正しいことなのか、もしくは客観的な目線で見たときに求められている行動なのかどうかということを確認することができます。

客観的に自分を見ることによって自然と客観的に求められる自分を理解することができるようになります。

客観的に求められる行動を常にとることができるのであれば必ず周りの人からは信頼関係が生まれ、好かれる状況へと変化します。

たった少しの気遣いだけで自分の行う行動や考え方を変化させることができるので客観的に自分を見る癖をつけることでどんな場面でも有利な立場で行動することができます。

6. 誰にでも平等に接する

バランスの良い人間になるためには必ず気をつけていただきたいことが誰にでも平等に接するということです。

例えば相手の外見や相手の内面など自分が相手のことを理解したくない、もしくは相手の事が嫌いだと思った時に、その特定の相手だけに対して、ひどい言葉やひどい対応をしている人を見かけた事があると思います。

もちろん人間なので全ての人が好きになれるかといえばそうではありません。

当然ながら嫌いな人もいますし馬が合わないと思うような人もたくさんいると思いますがわざわざその人に対して面と向かって相手が不快になる態度を取る必要はありません。

嫌いなのであれば接点を減らしたり、極力関わらないようにするなどの行いをすれば良いだけの話で、相手にわざわざそれが分かるように対応する必要はありません。