CoCoSiA(ココシア)

フラットな会社が良いと言われる17個の理由

あなたは働くとしたら、どんな会社で働きたいですか?厳しい上下関係で縛られた会社か、もしくは上下関係がなく自分の好きに仕事が出来る会社か、どちらかと問われれば、後者と答える人が多いことでしょう。

後者のような会社を、「フラットな会社」と呼びますが、フラットな会社にはどのような良さがあるのでしょうか?一般的にフラットな会社が良いと言われている、17個の理由をご紹介していきます。

この記事の目次

フラットな会社がいい理由17個

最近では、大手の会社が主ですが、フラットな会社が増えてきています。

何時に出社して何時に退社するのかを社員自身が決めることが出来たり、その日の仕事内容が終われば、終業時間よりも早く帰れたりするところもあります。

また、情報通信関係の会社や、泊まり込みで仕事をすることが多い会社では、仮眠室やリラクゼーションルームのある会社も増えてきています。

快適な社内環境を整えることで、社員が伸び伸びと仕事が出来るようになっているため、そこで働く社員の離職率も低く、自分が勤める会社についての満足度も高いと言われています。

また、そこまで社内の環境が整っていなくとも、ある程度仕事内容を自分で自由に決められたり、厳しい上下関係がなかったりと従来の会社よりもフラットなところも多く、そういった会社で働きたいと希望する若者も多いようです。

では、具体的にフラットな会社が良いとされる17個の理由を以下にご紹介していきます。

人間関係が良好

フラットな会社では、一般的な会社に比べて人間関係が良好なところが多いです。

その理由の一つとして、フラットな会社は始業時間や終業時間を比較的個人の都合で合わせることが出来、また仕事内容も個人プレイが多いことが挙げられます。

始業時間や終業時間がきっちりと決まっていると、体調不良や家庭の事情などで出勤・退勤時間に変動がある人がいると、その人に対して他の人から不満が出やすくなってしまいます。

当人にとっては致し方ない事情があったとしても、「どうしてあの人だけ堂々と遅刻して来られるのか」など、口には出さなくても社内の空気が悪くなってしまうことがあります。

また、仕事内容が毎回他の人同士で協力し合わなければならない場合、チームワークも生まれますが、同時にもたついている人がいることで「早く仕事をしてくれよ」とギスギスしたり、ストレスに感じてしまったりすることもあるでしょう。

一方でフラットな会社は、出勤や退勤の時間を個人の都合や事情に合わせてくれることが多いため、誰がどれだけ遅れてきたり早く帰ったりしても、他の人から不満が出ることはありません。

遅刻してきたのなら、その分少し退社時間をずらして仕事をすれば良いのですから。

また、仕事内容も個人プレイが多いため、他の人に足を引っ張られることも、また自分が足を引っ張ることも少なく、人間関係でストレスに感じることはそこまで多くはありません。

あくまでも、個人の都合や事情に合わせてくれるため、フラットな会社は魅力的なのです。

上下関係が厳しくない

フラットな会社は、上下関係が厳しくないところが多いです。

会社によっては、会社の代表者、すなわち社長の立場はいても、それ以下の役職がないところもあります。

また、部署ごとにリーダーとなる人物はいても、あくまでも部署内のまとめ役というだけであり、偉い立場ではないため、上下関係をそこまで気にしなくても良いという利点があります。

例えるなら、「上司と部下」ではなく、「先輩と後輩」といった関係のように、会社に勤めている年数に差はあれど、気軽に、そして親しみを持って先輩の立場の人に接することが出来ます。

また、先輩の立場の社員も同じようにやってきているため、先輩風を吹かせることもあまりなく、良好な人間関係を築きやすい環境と言えるでしょう。

上司を気にしなくていい

フラットな会社は上下関係がそこまで厳しくありません。

そのため、上司の存在を特別気にしなくても良く、新しく会社に入ってきた新人がストレスを感じにくい環境になっています。

とはいえ、上司は上司ですので、きちんと丁寧な対応と敬意を払う必要はあります。

フラットな会社では、一人ひとりの社員の責任は増えますが、同時に上司の立場になる存在への負担はそこまで大きくはなりません。

そのため、「部下の責任が全て上司にかかってくる」ことは少ないため、上司もそこまで部下に対してガミガミと当たりがきつくなることはありません。

社員は自分の仕事にきちんと責任を持ち、また上司は時に頼もしくそれをサポートしてくれるため、上司と部下の関係も悪くなることはあまりないのです。

社員は上司に対して媚びを売る必要もなく、そこまで存在を気にすることなく仕事が出来、一方の上司もある程度部下を管轄していれば良いため、どちらにとってもある意味では理想の職場と言えるのかもしれません。

コミュニケーションが密になる

フラットな会社では、厳しい上下関係がなければ、人間関係での縛りもほとんどありません。

そのため、誰とでも気軽にコミュニケーションが取りやすい環境にあります。

同じ部署の人はもちろん、上司ともコミュニケーションが取りやすいため、よりコミュニケーションを密に取ることが出来ます。

チームとして仕事を行う上でも、コミュニケーションが円滑であればそれだけ作業も手早く効率的に進めることが出来ます。