未読無視される理由とは一体何なのでしょうか?
する側にとっては何か無視してしまうような理由がある場合が多いようです。
1. 完全に交流を断ちたいと思われている
まず最初に考えられるのが 完全に交流を断ちたいとき です。
男女の間柄でも同性でも、交流を続ける気持ちがないのであれば、下手に返事をしてずるずる人間関係を続けていくよりは、「読む気がありません」という無言のメッセージを送ることを選択したほうが楽だと考えたのかもしれません。
未読無視をされる理由として、こちら側にも何か思い当たる節があるどうか考えてみてください。
もし何もないというのであれば知らない間に相手を傷付けていたり、地雷を踏んでしまった可能性があります。
心当たりがあり、未読無視をされたとしたら、それが理由で相手がこちらと交流を断ちたいと思っている可能性もあります。
2. 非常に忙しい日々を過ごしている
未読無視をする理由は、非常に忙しいからなのかもしれません。
電話の一本や、LINEやメールで一言返信するくらいできるだろうと他人は思うかもしれませんが、できないときはできないのです。
「何時頃帰る」などの単純な連絡であればできる可能性もあるかもしれませんが、どうしても出来ないという時もあるものです。
電車に乗っている移動時間や家に帰ってホッとしたときに連絡できるのでは?と思う気持ちはわかります。
ですが、忙しくてあまりに疲れきっているときには、移動時間中くらいはじっと目をつぶっていたいと思うこともあります。
家に帰ってホッとする時間といっても家族がいる場合もあります。
それに、食事の準備をしなければいけなかったり、帰ってすぐお風呂に入ることを催促されたりしてバタバタする人もいます。
あまりの疲労でスマホを確認することもなく、バタンキューと眠ってしまうこともあるでしょう。
仕事、通勤、会議、食事、お風呂など日常にはやらなければいけないことが山ほどあります。
それに加え、通院や家族の用事など、突発的なことも発生するということも理解しないといけません。
そして、忙しいときにメッセージを受信したけれどそのときは返事を返せないため、 忘れないためにあえて未読にしておく という人もいます。
3. 単純に気付いていない
LINEがきたことに単純に気付いていない、またはLINEがきても通知されないように設定している人もいます。
着信音も鳴らないようにしていて、自分の時間ができた時にゆっくり確認するようにしている人もいるかもしれません。
また、メールやLINEの確認が苦手だという人もいます。
確認をしろと責め立てられているような気持ちになるという人もいました。
そのような場合、単純に LINEに気付いていない可能性がある ので、もしメッセージに気付いたら返信がくるかもしれません。
しかし、時間が経ちすぎている場合は返信しなくてもいいかな…と思ってしまう可能性もあります。
4. 病気や体調の急変
病気や体調の急変、怪我をした ということも考えられます。この場合は仕方ないですね。
これまで未読無視などしたことがない人で、急に未読無視される原因がどうしても思い当たらないならとても心配になると思います。
そしてもし思い当たる節があったとしても、そもそも未読無視などはする気がなかったにもかかわらず、病気や体調の急変が原因で未読のままということもありえます。