CoCoSiA(ココシア)

アラフォーとは何歳から何歳まで?節...(続き4)

アラフォーは様々な変化が起こる時期

先程から述べているように、アラフォーになればさまざまな変化がご自身に訪れます。

決していいことばかりではありません。

一番感じるのはやはり「衰え」だと思います。

特に女性はアラフォーになると外見が一気に老ける方もおられますし、それが悩みになることもあります。

会社にお勤めの方は、若年者や男性からの心無い言葉に傷つけられるケースもあるでしょう。

人間が年老いて変化が訪れるのは、当たり前のことです。

何もしないのにいつまでも20代のままのような外見なんて逆に怖いですよね。

ただ、世の中には美魔女と呼ばれる、年齢よりもずっと若くみられる人達がいますが、その大半はアラフォー世代です。

このような方々は、年齢を重ねることに恐怖を感じていません。

老いと上手につきあって、反発できるところは反発し、受け入れるべきところはきちんと真摯に受け止めて自分らしく歳を重ねて行っているのです。

肌の衰えが始まる

アラフォーになって一番如実に感じてしまうのは、肌の衰えでは無いでしょうか?

若い頃は何をしなくてもハリとつやのある美しい肌をしてた方が多かったと思います。

しかし、加齢とともに年々肌の水分と油のバランスが狂ってきてしまうのです。

他にも、怪我がなんだか治りにくかったり、特に心当たりが無いのに青あざができているという経験をなさっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

確かに肌は衰えてきてしまいますが、足りないものを補給して、衰えるスピードを遅らせることは可能です。

では、一体肌の為にどんなことができるのでしょうか?自宅で簡単にできるケアをご紹介して行きましょう。

保湿力が衰えシワが増える

肌の衰える原因はさまざまですが、一番一般的な原因は、保湿力の衰えです。

保湿力とは、肌が水分を保っておくための能力です。

若い方の肌は保湿力に優れているので、特に熱心にクリームを塗ったり化粧水にこだわったりしなくても良いのですが、アラフォーともなると、この保湿力は格段に薄れて来ます。

その結果、皮膚が乾燥してしまいシワの原因になるのです。

保湿力の衰えを防ぐには、やはり外からのケアが効果的です。

保湿クリームや保湿に優れた化粧水など、保湿能力にポイントを当てた基礎化粧品がたくさん販売されていますので、一度試してみて下さい。

年齢も考慮して開発されているので、ご自身の年齢と肌質にあった基礎化粧品が見つかればいいですね。

目の下や頬がたるみ始める

加齢による肌への影響は、肌にハリがなくなることも挙げられます。

肌にハリがなくなると、引力に逆らえずにどんどん下に下にさがって来ます。

それで、目の下や頬がたるみはじめてきます。

このことで、表情が暗くなりいつも元気の無い顔つきになりますので、それだけ年老いて見えてしまいます。

こちらも、基礎化粧品など外からのケアも効果的ではありますが、お顔をマッサージするのもとても効果があります。

目の下や頬のまわりをマッサージすることで、筋肉が活性化し、血流が良くなるので、まず表情が明るくなります。

目の下のたぼつきを緩和するケアクリームなども販売されているので、それも同時にお使いになるとどんどん表情が若返ってきますよ。

一度試してみて下さい。

毛穴が目立つようになる

若い方の中にも、肌の毛穴に悩んでいる方は多いと思いますが、アラフォーになるとその毛穴がさらに目立つようになります。

これは肌の引き締め力が落ちてしまうことによるものです。

ぬるま湯で毛穴を広げて毛穴の中の汚れを取り除いた後、化粧水などで毛穴をきゅっと引き締めるというのが一連のケアの流れではありますが、毛穴が開いたままの状態になって来るので、そこに汚れが入り込み、毛穴が目立つようになってしまいます。

これも、引き締め効果のある基礎化粧品を使ってみたり、肌を引き締めるマッサージもいろいろなところで紹介されていますので、是非お試しください。