CoCoSiA(ココシア)

柔軟な人になるために気を付けたい9...(続き3)

笑う角には福来るという言葉があります。

その言葉が示すように、笑顔で居る人の周りには自然と笑顔の人が集まってきます。

常にイライラしていたり、怒った顔をしている人には誰も近づきたいとは思いません。

他人と上手く交流して行きたいと思うのであれば、相手にもそう思って貰う事が出来るように笑顔で居る事を心がけましょう。

いつもにこやかで居る事は、決して楽な事ではありません。

ストレスを感じて、怒りが爆発しそうになる事もあるかもしれません。

ですが、そういった気持ちがあったとしてもそれをいかに押さえ行動する事が出来るかどうかが大事なポイントなのです。

柔軟な人間は、怒りに任せて冷静さの足りない行動を取る事がありません。

自分の行動を冷静に判断して、どうすれば最善の方法を取る事が出来るかどうかを考える事が出来るのです。

心を落ち着かせる為にも、笑顔で居る事は大事な事でしょう。

笑顔は、何も心の底から作る必要はありません。

作り笑顔だって構わないのです。

作り笑顔にさえ、免疫を上げる効果があると言われており、人間にとって良い効果を得ることが出来る事が科学的にも証明されて居るのです。

心身ともにいい結果を出す事が分って居るので、意識的に笑顔を維持する生活を送ってみてはいかがでしょうか。

5. マイナスの言葉を発しない

言葉には魔力があります。

その為、良くない言葉を使用しているといつの間にか自分の心にまでその言葉が浸透してきてしまうのです。

つい、自分の事を卑下したり他の人の悪口を言ってしまう事もあるかもしれません。

ですが、そんな事を日常的に繰り返して居るとその考え方が心の中に染み込んでしまい、考えがマイナス方向にばかり行ってしまうようになるでしょう。

それは決して良い事とは言えず、注意する必要があります。

人の心は、醜いん部分も多くもっています。

その為、いつでも心穏やかに過ごす事は出来ないかもしれません。

ですが、自分の考えを意識する事でコントロールする事が出来る事もあるかもしれません。

ついついマイナスな事を口に出してしまう人は、まずはそれをしないように心がけて行きましょう。

例え心の中で思ってしまったとしても声に出して話をしない限り、自分の耳に届く事はありません。

その為、言葉の魔力にさほど引っ張られずに行動する事が出来るかもしれません。

マイナスな発言は、本人だけでは無く他の人も嫌な気分にさせる可能性が大いにあります自分では楽しく話をしているつもりであったとしても、聞いている周りの人は嫌な気持ちになっている事もあるかもしれません。

そんな事を繰り返して入れば、気が付いた時には周りから人が居なくなってしまっているということだってあるかもしれないのです。

そうなってしまわない為にも、極力マイナスな言葉は発しない様にしましょう。

6. 時間に余裕を持つ

人は、忙しくなるとついイライラしてしまう物です。

そのイライラが大きくなる事によってストレスを感じ、周りの人に当ってしまうなど迷惑をかけてしまう事があるかもしれません。

更には、冷静になって考えればスムーズに出来る事にも関わらず、イライラしているせいで上手く物事を解決する事が出来ないような事もあるかもしれないのです。

その為、イライラしない為にも時間に余裕をもって神行動する事をおすすめします。

時間の感覚は人によって違います。

期限がある物に対しても「まだ、あと一日ある」と考える人も入れば「もう後1日しかない」と考える人も居る事でしょう。

その為、何か物事を進める際も他人が自分と同じ感覚で過ごしているとは限らないので注意が必要です。

遅刻癖のある人などは、いつまで経っても早めに行動する事が出来ません。