CoCoSiA(ココシア)

柔軟な人になるために気を付けたい9...(続き6)

なんとなく良いというだけでは、自分の性格を変える事は出来ません。

本当にそうなりたいと強く願う事によって、性格を変える事が出来るでしょう。

多くの性格の中でも、柔軟な性格を持つ事はこれから続く長い人生の中で、とても役立つ性格になるに違いありません。

交友範囲が広い

柔軟性が高い人は、どんなタイプの人とも自然と仲良くなる事が出来るという特技を持っています。

例え自分とは全く性格の違う相手だったとしても、相手の個性を素直に受け入れることが出来るので、どんな人とも仲良くなる事が出来るのです。

自分の事を否定してくる人と、仲良くなりたいと考える人は居ません。

柔軟性がある人は、聞き上手な面もある事から相手の気持ちを良く理解し心の壁を取り払うだけのスキルを持っているという事になるのでしょう。

多くの人と話をし、交流を深める事は自分の人生をより豊かにしてくれる事に繋がるでしょう。

その為、このスキルは大変素晴らしいものであり、是非真似したい部分でもあります。

柔軟性がない人の特徴

柔軟性がある人が居ると言う事は、必ず柔軟性が無いと言われる人も存在しています。

物事には必ず2面性があり、どちらが100%良いという事もあります。

いい面も割れば悪い面もある。

その事をきちんと意識しておかなければ、いつでも完璧を求める人間になってしまいます。

何に対しても完璧を求める事は悪い事ではありません。

それだけ、責任をもって生きているという事の現れでしょう。

ですが、人間は必ず失敗する生き物です。

その為、いつでも完璧にやり遂げるなど不可能なのです。

必ずいつかミスが出ます。

その時に、必要以上に落ち込んだりイレギュラーな事態に上手く対応する事が出来なくなってしまうのです。

どんなに優秀だと言われている人であったとしても、柔軟性が足りなければ不測の事態に対応する事が出来ません。

実際の社会では、頭でっかちな人よりも、自分のやるべき事を冷静に判断する事が出来る人が重宝されています。

真面目に生きている人の性格を否定するつもりはありません。

ですが、柔軟性がない事によって起きてしまうであろう出来事についてもしっかりと意識を持って行動してください。

1. 面倒くさがり

柔軟性がない人は、イレギュラーな事態を解決する事がとても苦手です。