CoCoSiA(ココシア)

柔軟な人になるために気を付けたい9...(続き2)

2. 視野を広く持つ

これは、先ほども説明させて頂いた選択肢を多く持つと言う事と似た類の方法です。

この出来事の解決方法はこれ!と決めて行動してしまうと、その出来事が上手く行かなかった場合どうしたら良いか分らなくなってしまう事もあるでしょう。

焦ってしまう余り、余計な失敗をしたり被害を広げてしまう恐れもあるのです。

その為にも、固定観念に囚われる事無く多くの選択肢を持つ為に広い視野が必要とされて居るのです。

広い選択肢がある事によって、物事が起こる前からその予兆を察知する事が出来るようになるかもしれません。

今行っている方法より、更に良い方法を探す事が出来る可能性もありとても効率的に物事を考える事が出来る事でしょう。

視野を広げるためには、多くの知識を入れる事が大変重要なポイントです。

知識が無い状態で見ても何も気が付く事が出来なかったような出来事であったとしても、知識を得てみる事によって気が付く事が出来る事が多くあるのです。

それは、視野を広げた人にしか見る事が出来ない世界であり、誰もが簡単に見る事が出来る世界では無いのです。

物事を深く考えず、自分の固定観念の中だけで物事を考えて生きる生活は楽かもしれません。

ですが、そんな日々を過ごしていたとしてもそこに成長する要素はありません。

人間として成長したいと考えているのであれば、多くの事を身に付け行動する事をおすすめします。

そうした考え方を持つ事によって、自然と柔軟性のある人間になる事が出来るのでは無いでしょうか。

3. 誰とでも分け隔てなく接する

日本は元々島国です。

その為、他国の人が移民としてやってくる可能性も他国に比べれば少なくこの国に住んでいる殆どが日本人という環境で暮らしてきました。

その為、差別などの考え方が他国に比べると余り浸透していない部分があります。

私たちが何気なく使っている言葉の中にも、差別に取られてしまう可能性のある言葉はいくつもあります。

その為、私たちは自分たちの習慣だけで物事を考えるのではなく多くの文化を受け入れる環境を作って行かなければなりません。

それは例え、日本人同士であったとしても同じ事が言えるでしょう。

日本人は、どうしても皆一緒が好きな国民性です。

その為、そこからはみ出す人の事を敬遠する傾向があります。

学校・会社・ママ友・パートなどなど。

その世界が狭ければ狭い程その環境から浮いている人の中が他の人から距離を置かれたり、仲間外れにされるというケースは良くある事です。

直接的に攻撃をしない女性の方がその傾向は強く、より陰湿な物になる事も多々あります。

ですが、人間は違って当たり前です。

違っているからこそ、お互いが良い所を補いあう事が出来るのでしょう。

その事に気が付く事が出来ないようであれば、いつまでも幼稚な考え方のままで成長が止まってしまいます。

多くの人と関り、自分には無い考え方を得る事は今後の生活の中にも大変役に立ちます。

多くの選択肢を持つ事が出来るようになるので、柔軟な考え方を持つ人にも更に近づく事が出来るのでは無いでしょうか。

その為にも、誰とでも分け隔てなく関わる事は大事な事だと言えるでしょう。

【分け隔てなく接する女性の特徴は、こちらの記事もチェック!】

4. いつもにこやかでいる