CoCoSiA(ココシア)

柔軟な人になるために気を付けたい9...(続き4)

それは、もはや性格的な部分も大きく関わっている事もあり急に治す事は出来ないかもしれません。

ですが、その部分が解決しないとイライラとした時間を減らす事も出来ず柔軟性の高い人になる事は出来ません。

自分の計画性の無さによって、自分に被害が出てしまっているのであればそれは自業自得です。

ですが、それによって他の人が巻き込まれてしまっている場合は自業自得ではすみません。

他人にも迷惑をかけてしまっている場合は、更に自分の気持ちを引き締めて行動する事を忘れてはいけないのです。

7. 常に冷静でいる

人生には色々な事が起こります。

その中には、自分が全く予想していなかったような出来事が起こる場合もあるでしょう。

人と関わる事によって、その可能性は更に大きな物となり、私たちを悩ませることもあるかもしれません。

本来であれば、不足の事態に対して戸惑ったり焦ったりしてしまう事は人間としての当たり前の反応と言えるかもしれません。

ですが、そんな時でも冷静で居る事が出来るかどうかによって、柔軟な人間になる事が出来るかどうかが変わってきます。

常に冷静で居るためには、それだけ多くの事を考えて予測しておく必要があります。

ある程度頭の中で考えていた出来事であれば、それが不測の事態として発生してしまった場合でもさほど焦る事無く過ごす事が出来るのです。

冷静さ保つ事が出来ると言う事は、それだけ多くの事を想像しておく力があるという事なのです。

人間には感情があります。

時に、どうしようもなく悲しい時もあれば怒りに震える時もあるでしょう。

その感情を全て消せとは言いません。

しかし、感情に流されてしまってはいけないのです。

自分の気持ちを大事にする事も大事な事ですが、感情的に行動したとしても良い事はありません。

冷静さを失っていると、まともな判断をする事が出来ないので事態を悪化させてしまう可能性もあるからです。

そうなってしまわない為にも、自分自身でも冷静さを意識して過ごす事が重要です。

8. 曖昧な答え方をしない

日本人は基本的に自分の意見をハッキリと言いません。

その為、どうしてもグレーな言い方をしてしまうのです。

その方が相手を傷つけることも無く、自分も傷つく可能性が低いと言う事なのでしょう。

ですが、余りにも曖昧な言い方を繰り返して居ると結局トラブルに発展してしまう可能性も少なく無いのです。

自分の考え方をハッキリと主張しない事によって、相手に良いように使われてしまう可能性もあります。

どんな相手に対しても、自分の気持ちをしっかりと伝える事は大事な事であり本音で話をする事が出来るからこそ、相手ともきちんと分かり合う事が出来ると言うものなのです。

曖昧な返事をしていれば、必ずしもトラブルをさけることが出来ると言う事ではありません。

むしろそのせいで起きなくても言いトラブルを起こしてしまう可能性だってあるのです。

そうなってしまわない為にも、日頃から自分の意見をきちんと話す事が出来る人間になりましょう。

9. 人の意見を良く聞き否定しない

世の中にには、聞き上手と呼ばれる人たちが居ます。

聞き上手な人たちは、他人の話をしっかりと聞き自分の物にして行く事が出来ます。

その為、様々な人の考え方から人生を学ぶ事が出来るので、より素晴らしい時間を過ごす事が出来るようになるでしょう。