「ええー、私の既読スルーは許さないのに、自分の既読スルーは許しちゃうのー?」と言いたくなる人はきっと多いと思います。
ですが、再三言っているように、「かえって面倒な状態」にならないために、とても必要なことです。
かまってちゃんは、猫のような部分があります。
自分で、「かまってー」と言っておいて、こちらがかまったら、ぷいと横を向いてしまうような、気分屋なところがあります。
そんな部分を、「可愛い」と思えば、この行為は決して辛いものではないことでしょう。
もちろん何度も送る必要はありません。
「どうしたのー、連絡ちょーだい」ともう一度だけメッセージを送ればいいだけです。
こうすることにより、彼女の寂しさはどこまでも落ちていくのではなく、あなたという頼れる人、行き場を見つけ、つまり最悪な事態を回避できます。
② LINEや電話のやりとりが難しい場合は、嘘でも構わないので、何かしら用事を付けて終わらせる。その際、最後の一文(一声)は必ず自分にする。
まめに連絡をするといっても、あなた自身が暇じゃない時、もしくはそんな気分じゃない時もあるでしょう。
そういう時は、あなたが普段使っている、「穏便にLINEや電話(やりとり)を終わらせる方法」を取ってください。
嘘で構いませんので、「これからバイト」「お風呂に入る」「論文をやる」等で、やりとりを終了させてください。
あなたの愛情は、まめに連絡するという「手間」をかけることで相手にきちんと伝わっています。
ここはシビアに行っても大丈夫な部分なので、ついてもいい嘘なので、安心してください。
その際、最後の一文(一声)はあなたがするように意識しましょう。
「じゃあまた後で」といった未来を提示する、そんな言葉で終わらせることが好ましいです。
かまってちゃん女性の特徴3.依存性が強い
かまってちゃん女性の三つ目の特徴、それは依存性が強い、ということです。
ストーカー気質、パラサイト気質、とそうとも言えるほどの、依存性の高さです。
これは、特徴の二つ目で書いた、「寂しがり屋」の延長部分にある感情です。
「寂しい」と思い、気が済むまで泣く、あるいは気分転換をする、もしくは美味しいものを食べまくる、といった、誰もが無意識にするやっかいな気持ちの対処を、かまってちゃんはできません。
誰かを求める、のです。
ひいてはそれが、強い依存的性質を生むのです。
束縛してくる
この依存的性質はやがて束縛を生みます。
「私だけを見て」と束縛してきます。
「私だけだよね」と強調してきます。
友人、彼氏、どちらにおいても、痛苦を感じるほどの束縛願望を見せます。
ではこの時、どのような対応をするのがベストなのでしょう。
愛情表現はできるだけ多くしてあげる
先項目でも書きましたが、猫のような部分を持っているのがかまってちゃんです。
つまり、この言い方は怪訝に思う方もおられるかもしれませんが、是非良い意味で捉えていただき、ペットと接するように、あなたの愛情を見せてあげてください。
愛に飢えているかまってちゃんに関しては、「多すぎる愛情」ということはありません。
うざい、しつこい、とは決して思いません。
引かれることは絶対にありません。
これでもか!これならどうだ!ぐらいが丁度いいのです。
LINEやメールでも愛情表現をしてあげよう
前述したまめな連絡は、十分愛情表現と言えます。
言い方を変えるのなら、まめな連絡=相手を思っていることという単純な図式をかまってちゃんは求めているのです。
こちらも束縛してあげる(フリでもいいので)
こちらも束縛するということは、相手に「あなたしかいない」と思わせることができる方法です。