傷つけまいとして、自分が傷つくことは、絶対にやめましょう。
ではどのぐらい突き放せばいいのか?
その答えは簡単です。
かまってちゃんの性格が分かる寛大さ、優しさがあるのがあなたです。
「一から十まで冷たく接しろ!」「甘やかせるな!」とここで言ったところで、そうはできませんよね。
おそらく十のうち、八ぐらいしか冷淡に接することができないのではないでしょうか?
つまり、ここはかまってちゃんの彼女に習え、自分本位な彼女に習え、で、自分が「疲れたなあ」と思った時に放置すればいいのです。
すなわち自分の考えや体調に素直に従えばいいのです。
それで嫌われたらどうしよう?と考えてしまうかもしれませんが、心配しなくても平気です。
ここまで読んだならお分かりいただけるかと思いますが、「嫌われたらどうしよう?」という考えは、かまってちゃんである彼女自身があなたより強く感じているからです。
だから安心してください。
会いたいな、と双方が思って会う時、今まで見えなかったもの、すなわち強い絆をより深く感じられるとそう言い切れます。
特徴6.自分の事が大好き
かまってちゃんの6つ目の特徴、これは「矛盾」とも言える部分です。
マイナス思考であり、そんな自分を嫌いという部分を多々見せるのに、本心は自分が大好きという人もいます。
自分が大好きが故に、自分が楽になれる場所、輝ける場所、笑顔にさせてくれる人を常に探しているのです。
自分のすべてをさらけ出してくる
心を開いてほしい、と一般的な恋愛、あるいは友情関係においてよくある願いですが、かまってちゃんに関しては、その願いは既に叶っています。
これでもかというほど、自分を見せてきます。
分かりやすく接してきます。
それは、「こんな部分もあるけど、でも好きでいてくれる?」と、わざと嫌な部分を見せるほど、とても強いものです。
あなたを試している、と言い換えてもいいかもしれません。
しっかり相手を褒めてあげる
そんなかまってちゃんに対してどうすればいいか。
それは、こちらも心を開くことです。
しっかりと目を見交わし、誉めてあげてください。
こんな自分に正直な部分やまっさらな部分は、かまってちゃん女性の長所なのです。
決して悪くは取らず、そんな部分を愛おしいと思いながら、愛情たっぷりに接してあげてください。
特徴7.自分の思い通りにいかないと気が済まない
七つ目の特徴、これはかまってちゃん女性の集大成的な要素ですが、自分の思い通りにいかないと気が済まない、ということです。
様々な対処法を紹介し、やっかいな事態を回避する方法を述べてきましたが、それでも時には癇癪を起こす、それがかまってちゃん女性です。
嫌なことは大きなため息などでアピールしてくる
先述した通り、本当にかまってちゃん女性は分かりやすく、感情を躊躇いなく表に出してきます。
誰にでもわかるように、嫌なことは嫌、とはっきりとアピールします。
ふくれますし、むくれますし、あなたの愛情や好意に対して、「私のこと、何にも分かっていない!」とそっぽを向くことがあります。
つまり、上記で述べたあらゆる対処法が逆効果に働いてしまった場合、一体どうすればいいのでしょうか。
全部の願いを聞いてあげるのは精神的に大変なので話はなるべく聞き流す
あらゆる対処法が逆効果だった場合、答えは、あらゆる対処法を組み合わせる、これに尽きます。
・主導権を握る
・たまには放置する
・束縛してみる
・ストレートにこちらの思いを伝える
このような対処法を組み合わせて接してください。