CoCoSiA(ココシア)

かまってちゃんおばさんにありがちな...(続き6)

彼女を救えるのは自分だけ、ということを彼女は分かっています。

ですので、それをあなた自身も分かってください。

すなわちあなたが倒れたら、へこたれたら、投げ出したら、彼女は落ちるところまで落ちてしまいます。

彼女を大切に思うのなら、あなたも自身を大切にする、そんな行動を取ってください。

時には、聞き流すこと、受け流すこと、それがとても重要なのです。

対面して会話するその時、あなたが疲れていた場合は親身になって聞く必要はありません。

正確にお伝えするのならば、いつも全力で彼女と向き合うことはないということです。

かまってちゃんはたくさんのことを求めてきますが、全てを叶える必要や、いつも最善の接し方をする必要はないのです。

自分のことを必要としてくれている、と本人が分かれば、例え愚痴や文句を零したとしても、実はちゃんと満足しているのです。

ただし、聞いていないのがバレると怒るので相槌はしっかりするなどの注意が必要

上記の補足ですが、全力で向き合っていないことが彼女にバレるとまた面倒なことになりますので相づちは必ず打ちましょう。

たまには聞き返してみる(例え興味がなくても)、そういう部分を見せましょう。

特徴8.幸せアピール

これは主に同性、すなわち友人という立場にいる人に大きく関わってきますが、かまってちゃんは幸せアピールをしてきます。

これに関しては、接し方、つき合い方というより、あなた自身の精神の安定を図るためにはどのような考えを持てばいいか、ということになります。

SNSなどにラブラブな二人の写真をアップしてくる

同性から嫌われる要素を、「無自覚」で提示してきます。

具体的に言えばSNSなどにおいて、仲むつまじい写真を載せたりします。

SNSは誰でもが見れるもの、嫌なことは嫌としっかり伝える

このようなかまってちゃんの行動に悪気はまるでないです。

「無自覚」であり、こんなに幸せなんだよー、とただ報告したいだけなのです。

無自覚なら、悪気があったら何をしてもいいのか!と怒りたい気持ちもあるかもしれませんが、そこはかまってちゃんに選ばれた優しく寛大なあなたです、おおらかに捉えましょう。

すると気持ちは穏やかに保てます。

でもどうしても耐えられない時、そんな時は我慢する必要はありません。

だってあなたはずっとここまで我慢してきたのですから。

嫌だ、ということをはっきりと伝えることは、自然消滅を目論む人よりもよほど相手のことを思っていると言い切れます。

かまってちゃんの周りにいると悩まされることばかり!

理解が難しい摩訶不思議な行動や言動や思想、それに悩まされているはずです。

面倒臭さと気怠さを実は内心で感じたことが必ず一度はあるはずです。

そんな辛い思いをするのなら、かまってちゃんと距離を取ればいい、という人もいるかもしれませんが、そうは簡単にいかないパターンもあるのです。

かまってちゃんだけどとても魅力がある、あるいはかまってちゃんだけど大好き、または何となく放っておけない、それらの感情から、縁を切ること、疎遠になろうという選択ができないのです。

八方塞がりとも言えるそんな中で、「もうちょっと何とかならないものだろうか」と思っているのが大半の人の本音であり、切なる願いなのではないでしょうか。

かまってちゃんについて押さえておきたい2つの事実

いつもかまってちゃんだと正直疲れてしまう――これはかまってちゃんと深い関係にある人なら頻繁に思うことでしょう。

補足するのならば、七割は普通のつき合いと言えるのに、残りの三割においては、時折見せるかまってちゃん気質の部分に、「ああー、また始まったか」と肩を落としてしまうのではないでしょうか。

どうしたもんだろ。一体何を求めているんだろ。どうすれば気が済むのだろう。

そんな疑問を付随した悩みを抱えてしまっているはずです。

そしてそんな方に二つ、ご理解してほしいことがあります。

①人間の性格、あるいは生き方はそうは変えられない
②かまってちゃんは、かまってくれる人を見つけるのが本能的に上手い