CoCoSiA(ココシア)

きっかけは自分で作るもの!人生を切...(続き8)

成功さえしてしまえば、どんな失敗もチャラにすることはできます。

失敗から学ぶことは成功するより多いかもしれません。

何事にも挑戦する!

さきに述べたように「失敗をしなかったのではなく。チャレンジしなかったのです」という言葉があるようにチャレンジしない限りは、失敗もなければ成功もありません。

故に何でもチャレンジすることが大事になります。

失敗したらどうすればと考える方がいますが、何かをする時に失敗を考えてするのは失敗することを導いているのです。

この時に好奇心を持つと、ワクワクしてチャレンジしたくなるものです。

これは実行することで起こることをポジティブに考えることができるので、チャレンジする意欲がわきます。

挑戦することが大事です。

そのためにもポジティブな気持ちになりましょう。

自信をつける

自分を信じられないと何事にもチャレンジできないし、たとえやり遂げても、達成感を味わうことができません。

自信を持つことは行動を起こすことにも繋がるので大切なことです。

そこで自信をつけるための方法などをご説明します。

自分はこれだけのことをしたと言い切れるほど努力しよう

結果どうであれ、自分は誰にも負けないほど努力をしたと言い切れるぐらいに行動をすることは自信につながります。

それで結果が良ければさらに自信が深まりますよね。

よく量より質だとは言われますが、質をわからなくては行動が起こせません。

では、質をわかるにはどうしたらいいかと言うと、とにかく量をこなすことです。

量をこなすことで、失敗や成功を経験して学び、質を見極めていきます。

自分はこれだけしたのだから、負けるはずがない!そんな気持ちがあれば何でも自信を持って挑むことができますよね。

まずは自信をつけるには量が大切です。

誰にも負けない努力をしましょう。

自分はできると信じ込む

これはイメージトレーニングやメンタルトレーニングにもなるのですが、できると信じないと行動に移せません。