扱いにくいタイプの中に、自己評価が高すぎる人がいます。
自己評価が高すぎる人は謙遜や否定をする事はありません。
謙遜や否定をすることが良いこととは限りません。
ですが、自己評価が高すぎることで、自分の欠点が見えていない可能性があります。
そのため恋人探しをしていても、理想の相手が恋人になってくれないのは自分に原因があると思っていません。
自分の振る舞いに原因があることに気がついていない人が多いんです。
自己評価の高い人は、まずは自分の話ばかりします。
さらに、自己評価が高いせいか、大人の振る舞いができない人もいます。
自己評価が高すぎることで、相手を見下している場合もあります。
このように、自己評価が高すぎる人とお付き合いしていくのは、周りが疲れたり振り回されると感じるため、一緒にいたいとは思いません。
友達が少ない人も多いのでしょう。
評価とは、自分がするものではなく、他人からされるものなのです。
その辺を履き違えていては、なかなか出会えるものにも出会えないのかもしれません。
自分のキャラを理解してない
自分のキャラクターをきちんと理解していなければ、もちろん恋人探しもうまくはいきません。
自分のキャラクター探しは、自分がどのようなところに魅力があるのかにもつながります。
そのため、自分のキャラを理解していなければ、浮いてしまう存在になったり、周りについていけないと感じます。
そして、ぽつんと1人寂しく過ごしてしまうことも考えられます。
まずは自分のキャラをきちんと理解し、自分に無理がない行動や接し方を心がけていきましょう。
自分に無理があるキャラを作り上げてしまえば、必ず異性から不自然な行動に見られてしまいます。
かえって相手ともぎくしゃくしてしまうので、気をつけたいところです。
無理なく、あなた自身の等身大でいることも大切ですよ。
ありのままで接しすぎる
先程のパターンとは少し違い、気遣いすることなく、友達のように接することがいいと思い、ありのままで接しすぎていませんか?
案外初対面の人は、馴れ馴れしすぎて不快に感じる人もいるようです。
やはり、第一印象が大切です。
あなたがお互いに気を使わない関係性を目指しているのであれば、ありのままで接しすぎるのは良くありません。
お互いに慣れてきた頃に、ありのままで接することで相手に好印象に映るでしょう。
はじめは相手に気を使い、少しでもお互いに良い関係が作り上げられるよう様子をみてください。
初対面からありのままで接しすぎることにより、相手から引かれる原因にもなりかねません。
馴れ馴れしくするのと、等しく見せるのはまた別の話です。
さらに、あなたのありのままを受け入れられない人もいるかもしれません。
程良い気遣いは相手の心をつかむ大切なポイントになります。
そのため、あなた自身をさらけ出してしまえばうまくいかないことも考えられるのです。
鈍感すぎる
相手から好意を持たれていることにも気づかず、鈍感な人も恋人探しがうまくいかないようです。
あなたが鈍感すぎるところに原因があります。
いいなと心で感じていても、なかなか声をかけることができない。
または、話しかけられた相手が、自分に興味がないと思い込んでしまっていることがありませんか?
恋愛経験が少ないため、相手があなたに気があることに気づきません。